
--.--.--.--:--


フランス語文法復習その2

2012.02.03.08:04

文法書、引き続き読んでいます。
あ~忘れてた! なんてのもあり有意義。

今週のNHKのフランス語講座をちょっと聞いてみた。
意外なことにテキストなしで聞いていても分かる!!

仏検3級くらいの文法力はもうあるみたい。
驚きー。(自分としては超初心者の気分だった)

フランス語に苦手意識があって
かつ
中国語に比べて勉強してない罪の意識(?)もあった
ので
NHK語学講座の範囲を超えていた自分に本当に驚き。


ダラダラとでも続けていたことは良かったみたい。

受けようかな、検定。
受けるなら、ちゃんと勉強しないと玉砕必必至のあやふや文法力。

フランス語文法の復習

2012.01.31.22:12

中国語の試験に集中するため休んでいた
フランス語。

明日より再開。

なので、少し文法の復習をしました。

同じ学習者の方がネット上に非常にわかりやすく簡潔に
文法をまとめてくれているページをいくつか発見。
コピーして息子のスイミング中に読みました。

中国語、英語に関しては文法書を見ることはないのですが
フランス語はややこしくて、たまに 「なんでだっけ?」となるので
必要です~。ああ、ほんと、ややこしい言語だこと。

夜はこの本を少しずつ読む予定。
この本、一度文法を終えた人用だと思う。
前に読んだ時はサッパリだったけど、今は分かりやすいと思う!
(私が持っているのはCDなし版)

プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
