
--.--.--.--:--


今度は・・・

2014.03.16.11:43

どうやら私の風邪が子供にうつってしまったようで
週半ばより病院通いが続いています。
普通の外来にも行き、
金曜から今日まで救急外来に3回も行きました。
疲れた…(;´-ω-`)

3月は机での勉強が全然出来ていません。
(元々してないけど)

今年度中に中国語検定の準1級に挑戦したいなと
思い始めたところだったのだけど
どうしよう…もやもや。

ドラマと原書だけで
楽しいだけでもいいかしら

とか

やっぱりちゃんとした知識を付けた方がいいのかな

とか

でも2級とれたら御の字って再開した中国語だったりもして
結局は自分で決めるんだけど大いに迷う。

今日は子どもの熱が高いので自宅待機。
なので色々と考えてしまう。

勉強する時間が沢山あるときにぼけーっと遊んでて
忙しくなったら勉強しなきゃって焦ってるバカなワタクシ。

風邪、治らず。

2014.03.10.21:04

やはりリンパ腺の腫れもおさまらず
風邪が日に日に悪化しています。

休む時間がないから治らないのも当たり前ー(;´-ω-`)
睡眠時間は普段より多くとっているけど
仕事量は減らない(むしろ増えている?)のでしんどいです。

バイオリンのレッスンが近いので
今日は無理無理に練習しましたが
全然ダメ。

1か月くらい仕事休んでみたいです。
1週間でもいいので休みたい。

ル・ブルターニュでガレット

2014.02.26.19:06

昨日、友達と表参道でガレットを食べてきました!
ブルターニュ地方の郷土料理だそうです。

Eurokart.jpg
ブルターニュ地方はフランスの最西端なんですね。独特の文化が残されているようです。
興味深し。

さて、ガレット
NHKのラジオ講座「まいにちフランス語」で聞いてから
ずっと食べたいなーと思っていました。

友達のチョイスで訪れたこのお店
ホームページはこちら

帰宅してから講座のテキストを見返してみれば
なんとレッスンに登場したお店そのもの。

店内でかかっていたケルト音楽もラジオで何度も聞いたものでした。

本日早速、ZAZのCDを入手して聞いております。



春節

2014.01.31.21:46

新年好

旧正月です。

1391102639540_37.jpg

昨日の「春联」をネットで見ました。
日本にいても同時に見られるなんて!

年々、字幕なしで見られるようになってきましたよ。

餃子も食べました。勉強計画も立てなくては、ですね

不要和她一般见识

2014.01.22.20:57

今日はちょっとひどい目にあってしまいました。
というのは…


携帯の機種変更に行ったのだけど
そこで私より一足先に機種変更をした家人の携帯に
不必要なSDカードが無断で挿入されていたことが
発覚したのです。

家人は新機種には1万500円のICカードが必要です
と言われ
スマホって本体以外も高いんだなーと思い契約。

その時、「それがないと携帯動かないんですか?」と確認。
それに対しても「そうです」と返事があったそう。


ところが今日、同じ機種に変更した私と
月々の支払額があまりに違うので調べてもらったところ

64GB 1万7010円のSDカードが無断で挿入されていたことが分かりました。
そしてそれが本体価格に上乗せされ課金されていたという(;´-ω-`)
ICカードは無料(本体価格に含まれる)とのことでした。

そこでそれを指摘すると
購入時に対応した外国人の女性は急に日本語が分からないふり…


私はとても悲しいです。
本当に悲しいです。

今まで詐欺まがいのことをされたことはあっても
相手はどれもしょうもないオッサンばかり。まあ仕方ないなという感じでした。

でも今回はショップの女性店員さん(購入時は愛想が良かったらしい)に
本当に故意に数種類あるSDカードの中で最も高額なものを
課金されたわけで、心中とても複雑です。

中国語に不要和她一般见识という言葉があります。
彼女を相手にするな…みたいな感じなんですが
それを念じるのみです。 
プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
