スポンサーサイト

--.--.--.--:--


山種美術館 花と鳥の万華鏡

2015.04.12.11:54

山種美術館 花と鳥の万華鏡展

4月8日に行ってきました。

春草・御舟の花 栖鳳・松篁の鳥
というサブタイトルがついています。


先日、テレビで速水御舟の特集を見て
素敵だなと思っていた《翠苔緑芝》

実際に目の前で見ると
引き寄せられます!

特に右隻の黒猫ちゃんと木々。
なんとなくゴーギャンやルソーを
思い出す。

不思議な不思議な空間。

番組では左隻の紫陽花の画法が
紹介されていましたが、それも
じっくりと見ることが出来て良かった。

上村松篁《白孔雀》
とても美しい絵で、心惹かれました。
他の作品も透き通るような綺麗な色と
間と…
もっと沢山作品を見てみたくなり
この本を図書館で借りました。
「現代の日本画・5 上村松篁」
《白孔雀》が表紙です。


なかなか見応えがあります!

comment

Secret

プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
