スポンサーサイト

--.--.--.--:--


美味しい時間

2013.12.20.07:48

131220_0734~01

15日にグルメ部のお友達たちと女子会をしました
そこで、ワタクシの大、大、大好きなクリスマスのお菓子
シュトーレン(しかも手作り!)
をいただきました。嬉しすぎる。

早速いただきました(*'-'*)
とても美味しくて、我慢できず、1日5ミリの掟を破ってしまいまして
クリスマス前に食べ終えてしまいそうです。



シュトーレン 自分メモ和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説.

シュトーレン 【Stollen(ドイツ)】

ドイツでクリスマスなどに作る菓子。小麦粉・砂糖・卵・バター・牛乳などを配合し、ラム酒などの洋酒に漬けたドライフルーツやナッツなどを入れた生地を、パンのようにイーストを用いて発酵させ、中央の盛り上がった細長い棒状の、独特の形にして焼き、あたたかいうちに表面に溶かしバターを塗って砂糖をまぶしたもの。香辛料やマジパン(アーモンドと砂糖から作ったペースト)を入れることもある。薄く切って食べる。ドレスデンが発祥とされる。◇ドイツではアドベント(クリスマス前の4週間)の期間に少しずつ食べながらクリスマスを待つ。「シュトレン」「シュトレーン」ともいう。

comment

Secret

シュトーレン

2013.12.24.12:25

クリスマスイブですね!シュトーレン手作りなのですか?!美味しそう…私シュトーレンは作ったことがないのですが、クックパッドでも見て作ってみたらいいかもしれないですね。お友だちお菓子作りの達人でいらっしゃいますね(^^)v

そして私も先日やはり我慢できずにシュトーレン買ってついつい食べ終わってしまいました。クリスマスじゃない時期でも食べたくなる時があります、美味し過ぎますよね~♪

では圣诞快乐(^0^)/

ぼたんさん

2013.12.24.21:24

コメントありがとうございます!
ぼたんさんも完食してしまったのですね。美味しいですよね~(*´∇`*)
なぜにこんなにも惹かれるのか分かりませんが、本当にシュトーレン大好きです。

今日はクリスマスイブですね。
素敵な夜をお過ごしください~ 恭贺圣诞,岁岁似今朝☆
プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
