
--.--.--.--:--


大红灯笼高高挂 2013.11.3

2013.11.04.20:46

大红灯笼高高挂
紅夢


张艺谋監督の《大红灯笼高高挂》を見ました。
日本では「紅夢」というタイトルでした。
確か学生時代にレンタルビデオ(!)で見たはず。
なのに、今回とても新鮮かつ面白かった
一夫多妻制の陳家に嫁いだコン・リー(巩俐)と
奥様たち、召使たち、そして老爺。
物語のネタには尽きないこの状況下で
人間くさいどろどろとしたドラマが展開されていく…


image2.jpg
お屋敷はとても立派。きっととても力のある一族なんだろう。
その大旦那さん(老爺)もおそらくは大層な有力者。
老爺のその日の晩のお相手に選ばれた奥さん(太太)の部屋の提灯には
紅い火が灯される。
誰もが一番になりたい。毎晩、自分の部屋に紅い火を灯したい。
跡継ぎとなる男の子を生みたい。


が!そもそも老爺が魅力的というわけではない
でもここでは彼の寵愛を受けることが一番の幸せのようだ。

ものすごい閉塞感。耐えられないかも…で、劇中でも耐えられない人続出なんだけども。

この作品、とても面白い。唸るほど。

ここで自分メモで監督の主要作品をウィキより。


紅いコーリャン 紅高梁 (1987年)
ハイジャック/台湾海峡緊急指令 代號美洲豹 (1988年)
菊豆(チュイトウ) 菊豆 (1990年)
紅夢 大紅燈籠高高掛 (1991年)
秋菊の物語 秋菊打官司 (1992年)
活きる 活着 (1994年)
上海ルージュ 搖啊搖! 搖到外婆橋 (1995年)
キープ・クール 有話好好説 (1997年)兼出演
あの子を探して 一個都不能少 (1997年)
初恋のきた道 我的父親母親 (1999年)
至福のとき 幸福時光 (2000年)
HERO 英雄 (2002年)兼脚本
LOVERS 十面埋伏 (2004年)兼脚本
単騎、千里を走る。 千里走單騎 (2006年)兼原案
王妃の紋章 滿城盡帶黃金甲 (2006年)兼脚本
それぞれのシネマ「映画をみる」 Chacun son cinéma - En regardant le film (2007年)
女と銃と荒野の麺屋 三槍拍案驚奇 (2009年)
サンザシの樹の下で 山楂樹之恋 (2010年)
金陵十三釵 (2011年)

ハイジャック…以外は全部見てますが、
なんか統一感ない感じに思える。
初期(2000年までくらい)の作品がやはり好きかも。サンザシと金陵は良かったな。
麺屋はエンドロール時のダンス最高、でも中身は意味不明であった。

comment

Secret

プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
