スポンサーサイト

--.--.--.--:--


山崎豊子さん

2013.09.30.20:01

作家の山崎豊子さんが亡くなられたそうです。
80歳を過ぎても作品を世に送り出し続けた山崎さん。
一番印象に残っている作品は
『大地の子』です。
原作は何回も読みましたし、ドラマも見ました。

daichinoko.jpg
このドラマの上川さんの中国語は丸暗記だったそうですが
本当に素晴らしいと思いました。渾身の演技とはこのこと。
朱旭さんという中国を代表する役者さんもこのドラマで知りました。
原作を読めば分かるように、このような大作を書き上げるのは
並大抵のことではありません。山崎さんの『大地の子』とわたしという
執筆秘話を読んでスケールの大きさに驚きました。

『不毛地帯』『二つの祖国』『大地の子』の戦争三部の他に
『白い巨塔』『華麗なる一族』も学生時代に何度も読みました。
『沈まぬ太陽』は映画も見ました。

『運命の人』も取材に8年をかけた大作。ぜひ読んでみようと思います。
山崎さんの作品は本当に力強く、そして優しく、私にとって大事なものばかりです。

comment

Secret

No title

2013.09.30.21:26

先ほど訃報のニュースを耳にしました。すごくショックです。
私はドラマや映画を見たことがなく、原作しか読んだことがないのですが、山崎先生の作品が本当に大好きで先生の作品を全て読破したいな、なんて思っていました。
私にとっても影響力の大きい、偉大な先生。
今度私も大好きな「大地の子」、ドラマで見てみようと思います。

No title

2013.09.30.21:57

えじぱんさん

私もすごく驚き、ショックでした。
日本ではお昼にニュース速報が流れました。
本当に素晴らしい作品ばかりですよね。
学生時代に親の本棚で見つけて、それからずっと
読ませていただいて・・・
ドラマ化や映画化された作品は多いですが
やはり「大地の子」が一番心に残っています。
ぜひ見てみてください。
プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
