
--.--.--.--:--


致青春 2013.09.25

2013.09.26.19:51

致青春

zhaowei.jpg


片名:《致我们终将逝去的青春》
类型:爱情 青春 文艺 校园 纯爱 剧情
导演:赵薇

主要演员
郑微———杨子姗
林静———韩庚
陈孝正——赵又廷
阮菀———江疏影
许公子——郑恺
张开——包贝尔
黎维娟——张瑶


大好きなヴィッキーの初監督作品です。
青春というタイトル通り、青春!なんですが
学生時代から現在までを描いていて
それがまたなんとも切ない感じなのです。

舞台は違うのだけどなんだか《情人结》と
同じ香りがする… 


img015.jpg

原作の小説を持っているので
読んでみようと思っていますが
映画も繰り返し見たいと思う作品でした。

同じく青春映画に分類される(…と思う)
《那些年···》の小説の冒頭にあったのだけど
「青春」って誰もが通ってきた、誰もが経験してきた
ストーリーだから、それぞれその経験とは違っても
心を打つのだそうだ。

中国の大学は寮生活だし、入試制度や進学率も日本とは随分違う。
時代背景、大学という場所、就職、留学などなど
日本の大学生には経験できない独自の濃い~青春を、
この作品を見た人たちは思い、心打たれるのだと思う。

comment

Secret

プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
