スポンサーサイト

--.--.--.--:--


清凉寺的钟声 乳泉村の子

2013.09.15.21:07

今日は《清凉寺的钟声》という謝普監督の映画を見ています。
邦題は「乳泉村の子」 1991年の作品です。

乳泉村の子


記憶が定かではないのですが
私が初めてきちんと見た中国映画がこの作品だと思います。

学生時代の中国語の時間に見ました。
当時、日本人の先生お二方はどちらも残留日本人でいらしたので
この清凉寺的钟声と95年にNHKで放送された「大地の子」はどちらも
授業で扱ったと記憶しています。

調べてみるとVHSが国内市販されていたようなので
授業で見た時は日本語字幕だったのかな。
今回はネット上で無字幕のものがありましたのでそれで。
ところどころ聞き取れないのですが大筋はOK.

改めて見てこんなにもかわいそうな話だったのか…と。

本当に残留孤児問題に関しては色々と考えさせられます。
また「大地の子」を見ようかな。

comment

Secret

プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
