
--.--.--.--:--


有话好好说

2013.09.07.21:46




《有话好好说》は同い年の老北京である友人に数年前に勧められた映画。
最初は日本版「キープクール」で見て、今は無字幕(ネット)で良く見ています。
北京訛りはけっこう慣れているので聴くのはOK。発音は絶対無理!
でも、この映画は懐かしい北京の風景が沢山出てくるし、
お勧めなのも頷ける秀作だと思います。

映画の前半12分くらいのところで、赵本山が拡声器で流す音楽が
めちゃくちゃ気になっていたのだけど、どうしても思い出せない。

なんちゃらかんちゃら媽媽心~♪ という歌詞だった気がする。
そもそも何故自分がこの歌を記憶しているのかが思い出せない。

今日、なんとか探し当てたのでメモ
こんな歌、いつ記憶した?自分??
媽媽心

とにもかくにも北京な気分に浸りたい時にはこの映画。
キープクール

comment

Secret

プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
