スポンサーサイト

--.--.--.--:--


Skype

2012.08.28.07:42

26日の日曜日
かなり久しぶりにSkeypeで口語練習をしました。
2年前にLang-8で知り合った友達にお願いして
(お互いの近況報告もかねて)
2時間半のうち、多分1時間半くらいを中文まじりで
話しました。

もう知り合って長い&付き合いも深いので
緊張することもなく、相変わらず苦手な口語ではあったけど
楽しく、自分の課題もよく見えて、有意義な時間となりました。

それにしても、言いたいことを言いたいスピードで喋ると
発音が曖昧なところが浮き彫りになる。
これ・・・適当すぎ!!とか自分に突っ込みを入れることもしばしば。

ナチュラルスピードで正しい発音って難しいですね。
練習すればよいのだろうけど。
いつかやる気になるかしらん。

友達は優しい&褒めて伸ばす派?なので
進歩を褒めてもらい、しかも思いの外
話題も続いたので、自分も少しは進歩してるなぁと今後の励みになりました。

やはりドラマ効果は大!!

comment

Secret

プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
