
--.--.--.--:--


ル・ブルターニュでガレット

2014.02.26.19:06

昨日、友達と表参道でガレットを食べてきました!
ブルターニュ地方の郷土料理だそうです。

Eurokart.jpg
ブルターニュ地方はフランスの最西端なんですね。独特の文化が残されているようです。
興味深し。

さて、ガレット
NHKのラジオ講座「まいにちフランス語」で聞いてから
ずっと食べたいなーと思っていました。

友達のチョイスで訪れたこのお店
ホームページはこちら

帰宅してから講座のテキストを見返してみれば
なんとレッスンに登場したお店そのもの。

店内でかかっていたケルト音楽もラジオで何度も聞いたものでした。

本日早速、ZAZのCDを入手して聞いております。




journal en français facile

2014.02.18.23:08

logo.gif
インターネットラジオを聞き始めました。
仏語を聞く時間が圧倒的に少ないので
耳慣らし。

単語は聞き取れるのに文意が分からないという状態。
中国語も最初はそうだったので、
焦らずぼちぼち続けようかと思います。

Fried Green Tomatoes

2014.02.18.22:09

映画
Fried Green Tomatoes

キャシー・ベイツがなかなか良い役どころでした。
ストーリー自体は特にきらりとするところがないのに
けっこう評判がいいのは
4人の女優さんの力量かと思われます。

面白かった!

2014.02.18.22:01

jiehun.jpg
咱们结婚吧
50話もあったのに一気に見終わりました。
コメディやっぱり大好き。
はらはらすることや悲しいことがあまりないから
小心者の私はコメディが一番好きでございます。

高圆圆はとっても美人だし
taozi.jpg

お相手役の方も見慣れてきたら好きになってきた。
guoran.jpg
黄海波


そして《裸婚时代》でも強烈ママを演じておられたこの方
mama.jpg
张凯丽
中国語マシンガントークの女優さん
非常にパワフルでいらした。すごすぎ、喋るの早すぎ。
台詞多すぎ。



あー、本当に面白かった。
充実~。

はっ!北京シリーズも残すところあと数話ずつ。
何しろ重い話なのでなかなか進みませぬ。

《鸫 TUGUMI》 読了

2014.02.09.23:03

DSC_0063.jpg

よしもとばななさんのTUGUMIの中文版
昨日読了しました。
大好きな作品なので大事に読みました。

《没有色彩的多崎作和他的巡礼之年》 読了

2014.02.05.08:17

book.jpg
《没有色彩的多崎作和他的巡礼之年》
昨日読了しました。
後半はまたも一気読み。単語は調べませんでした。

まだまだ積読原書がたくさんあるので
消化していきたいです。

《许三观卖血记》 読了

2014.02.02.20:02

買った!「血を売る男」余華

で書いた友人おすすめの原書

许三观卖血记
许三观买血记


を4,5日前から読みだして
面白かった&読みやすかったため
思ったより時間がかからず、本日読了しました。

今まで読んだ数冊よりずっと難易度が低かったのと
字が大きかったのが良かったのかも。

余華の作品はやはり読み出したら止まらない感じで
これからもっと読みたいなと思いました!
プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
