
--.--.--.--:--


春節

2014.01.31.21:46

新年好

旧正月です。

1391102639540_37.jpg

昨日の「春联」をネットで見ました。
日本にいても同時に見られるなんて!

年々、字幕なしで見られるようになってきましたよ。

餃子も食べました。勉強計画も立てなくては、ですね

BAGDAD CAFE

2014.01.29.20:04

今日は仕事がお休み。
見たかった映画をDVDで。

BAGDAD CAFE
バグダッドカフェ2

噂に聞いていたとおり雰囲気の良い
心温まる物語。

バクダッドカフェ

最初は砂漠の砂埃や汚れたモーテル.
すさんだ生活が目について、レビューで見たような心温まる話には思えなかったけど
中盤以降は思わず笑ってしまうような、楽しい気分になる作品でした。

ふくよかなドイツ人女性 ジャスミンのように明るく自分を大事に生きるのもいいなー

没有色彩的多崎作和他的巡礼之年

2014.01.27.08:18

没有色彩的多崎作和他的巡礼之年
book.jpg


村上春樹氏の最新刊の中文版を読み始めました。
他の勉強用の本の息抜きに読んでいます。

日本語版を覚えるほど読んだ…というわけではないので
もう一度日本語版を確かめたら面白そう。

村上春樹氏の翻訳者には「文学青年」が多いそうで
この中文版もかなり凝った表現があちこちに見られます。
普通はあまり使わないと思われるので勉強向きではないかも??

不要和她一般见识

2014.01.22.20:57

今日はちょっとひどい目にあってしまいました。
というのは…


携帯の機種変更に行ったのだけど
そこで私より一足先に機種変更をした家人の携帯に
不必要なSDカードが無断で挿入されていたことが
発覚したのです。

家人は新機種には1万500円のICカードが必要です
と言われ
スマホって本体以外も高いんだなーと思い契約。

その時、「それがないと携帯動かないんですか?」と確認。
それに対しても「そうです」と返事があったそう。


ところが今日、同じ機種に変更した私と
月々の支払額があまりに違うので調べてもらったところ

64GB 1万7010円のSDカードが無断で挿入されていたことが分かりました。
そしてそれが本体価格に上乗せされ課金されていたという(;´-ω-`)
ICカードは無料(本体価格に含まれる)とのことでした。

そこでそれを指摘すると
購入時に対応した外国人の女性は急に日本語が分からないふり…


私はとても悲しいです。
本当に悲しいです。

今まで詐欺まがいのことをされたことはあっても
相手はどれもしょうもないオッサンばかり。まあ仕方ないなという感じでした。

でも今回はショップの女性店員さん(購入時は愛想が良かったらしい)に
本当に故意に数種類あるSDカードの中で最も高額なものを
課金されたわけで、心中とても複雑です。

中国語に不要和她一般见识という言葉があります。
彼女を相手にするな…みたいな感じなんですが
それを念じるのみです。 

咱们结婚吧

2014.01.17.18:45

jiehun.jpg

最近、「北京」シリーズから浮気をして
このドラマを見ています。
気楽なコメディなのでとても楽しいです!

高圆圆もとても可愛い。


彼女の作品も沢山見ていて
なかでも印象に残っているのは
《爱情麻辣烫》と《青红》です。
前者は日本でも公開されて劇場で見ました。
キャストが豪華なのでいつ見ても楽しい映画です。
《青紅》はすごく衝撃的な結末の映画でした。
これが中国か・・・というような。

さて!
最近また見たいドラマが沢山ありすぎて時間のやりくりを工夫せねば!の日々です。

松の内

2014.01.16.22:48

15日までは松の内。
ということで
16日の今日、ようやく今年の目標などを考えてみました。

今年は地に足をつけて
自分のやりたいことをやる!
です。

30代最後の1年だし、
落ち着いて、じっくりと。

ちょっと内に籠って…付き合い悪くなるかも知れないけど

心も穏やかにいられますように。

うま
午年。
馬といえば徐悲鸿

お正月に見たDVD スターウォーズ

2014.01.10.09:23

お正月は自宅でスターウォーズを見ました。
今のところ エピソードⅣ,Ⅴ,Ⅵと公開順に見ています。

スターウォーズは小学1年生の時に学校の映画会で見て
さっぱり分からなかったので敬遠していたのだけど
1997年の特別編公開を劇場で見て、はまってしまった!
とりあえずDVDは全作持っています。次作の公開も楽しみ~。

140106_2030~01
                      
  ご飯が食べたくて邪魔するヒト。
  そこにでーんといられると字幕が見えないですよー(;´-ω-`)

本日のねこ

2014.01.08.19:03

本日の箱詰めねこ(まるちゃん)
140108_1308~01
イケメン風。

ベトナム料理

2014.01.07.21:55

5日はお友達と兼ねてから予定していた
ベトナム料理のお店へ。

行ったのはロータスパレス池袋店
3回目の訪問です!

今回は美肌コース(?)ということで
なんだか体に優しそうな、野菜たっぷりのメニューをいただきました。
幸せ~。ドリンクはワインも選べて良かったわ。

地図
ベトナムって南北に長くて日本みたいですね。

ベトナムに関しての本で興味深かったのは
これ。
観光コースでないベトナム―歴史・戦争・民族を知る旅観光コースでないベトナム―歴史・戦争・民族を知る旅
(2011/04)
伊藤 千尋

商品詳細を見る


今年はまた別のベトナムに関する本を読んでみたいです。
ベトナム料理の本も読みたいー!

2014年 初ねこ

2014.01.05.18:27

ねこたち。今年も箱にすし詰め。
元旦の朝、まるちゃんがふうちゃんをぎゅーっとしてました。
140101_1122~02
ふがー


140101_1122~01
ちょっとちょっと迷惑なのよね


そして気づけば、なんか…腕…組んでます?
140101_1139~02

今年もねこ共々よろしくお願いします!

1月4日 湯島天神さんへ

2014.01.05.18:19

4日、私は仕事始めでしたが
夕方前にあがらせてもらい湯島天神さんへ。

そうそう、去年は3日に行きました。

湯島



今年はお礼参りを兼ねて…
三が日は過ぎていましたが、結構な人出。
写真はこれしか撮れなかった
140104_1534~01

おみくじを引いて、お守りを買って


その後移動し、東急ハンズで今年の手帳を買いました。
2014 ヨーロッパを旅してしまった猫と12ヵ月手帳 CD-257-NH2014 ヨーロッパを旅してしまった猫と12ヵ月手帳 CD-257-NH
(2013/09/28)
不明

商品詳細を見る

この手帳、ものすごく可愛いです

ドラマ進捗状況

2014.01.05.08:37

1月3日は休息日で一日ふて寝しつつドラマ鑑賞
見たのは年末見終えることができなかったこちらふたつ。
《北京青年》&《北京愛情故事》
ぺきん

ドラマ
他にもネットでちょこちょこチェックしつつ計8話くらい見ました。

昨日(4日)も2話見たので結構順調です。


昨年12月中旬に
サンワサプライ DVD・CDファイルケース(120枚収納) FCD-12004Cサンワサプライ DVD・CDファイルケース(120枚収納) FCD-12004C
(2007/10/10)
サンワサプライ

商品詳細を見る


これを10個ほど購入し、久々にDVDの整理をしましたら、
まだ見ていないドラマがわんさか。
これは…頑張ってみないとね!!ということで今年はドラマを沢山見たいです。

このケース、今15個くらいあるのですが、
単純に考えてDVD2000枚近くあるってことで

無駄にしないよう頑張りますー!

2013年のことを少し 嬉しかったこと

2014.01.05.08:20

例年12月はあまり出かける余裕がないのですが
昨年はお友達とクリスマスランチをしたり、イルミネーションを
見に行くことが出来ました。
131216_1817~02
ミキモトのツリー
ブルガリやカルティエの飾りも素敵だった

そして同じく12月はやはり毎年色々な方への感謝でいっぱい。
みなさまいつもありがとうございます

131231_1316~01
↑ これはお店にいただいた蘭の花。めちゃ豪華。今、二鉢あります。自宅にも一鉢。
思いがけず蘭栽培農家な年末でした。

2013年のことを少し DVDで見た映画

2014.01.04.08:43

レンタルで見た映画を記録し忘れていたので

ムーンライズ・キングダム
4907953050860_1L.jpg

リトル・ダンサー
r161533978L.jpg

リトルダンサーの方はまあ…つまらなくもないんだけど
2作品に共通して言えるのは主人公の少年にオーラがない(;´-ω-`)
なんかもうちょっと…こう…(以下自粛)

2013年のことを少し 印象派を超えて点描の画家たち

2014.01.03.21:44

g77.jpg
いつも美術館に行く度に好きな絵のポストカードを買うのですが
気付けば同じ画家さんのものを買って帰っていることに気づきました。
どうもワタクシ、ポール・シニャックという方の絵が好きみたい。
この点描展にも沢山その作品が!ということで
11月14日、ちょっとした時間が出来たので行って来ました。



img017.jpg

これが最初に買ったカード。《Le pont des Art・1928年
日仏交流150年記念 「芸術都市パリの100年展」(2008年・東京都美術館)


img018.jpg
上: 国立西洋美術館に収蔵されている「サン・トロペの港」
下:今回の展示「マルセイユ港の入口」

もちろんゴッホの絵も良かったです。
ゴッホを初めてまじまじ見たのは1995年の横浜美術館「ゴッホ展」
《糸杉と星の道》が来ておりました。

2012年10月に行った東京都美術館の「メトロポリタン美術館展」
メトロポリタン
に来ていた《糸杉》の色使いもとても好きでした。

今回はこれ
ゴッホ
《レストランの内部》という絵のポストカードを買いました。
ゴッホの色使い、とても好き。
先日テレビで見て知ったのだけど明るい色使いをするようになったのは
後半のことだったようですね。ゴッホの図録はいっぱい持っているけどその来歴には無知な私…。

自分メモ 
ポール・シニャックwiki
ゴッホwiki

買い物

2014.01.02.20:04

今日は毎年恒例の母との買い物
初売り@高島屋

ランチがとても美味しく家族にも大好評
今日行ったお店は…
やさい家めい
関東風のお雑煮もついていました

私はセールで靴&シャンパンを買いました。

シャンパン好きー
シャンパン

新年 そして 映画館へ

2014.01.01.20:15

無事に新年を迎えました。
あけましておめでとうございます

夕方から子供ふたりつれて有楽町で映画。
(息子、昨日退院しました。30日からは仕事繁忙のため入院させてもらっていました)
ずーっと見たかった「永遠の0」


永遠の0 その2
数年前に原作を読んでとても良かったので
映画化されたときいて絶対見よう!と思っていました。

永遠の0
岡田くん素敵だった。
(何気に岡田くん主演の映画をよく見ている気がする)
とても良い役者さんだわー。

映画も原作同様、とても良かったです。
あの長編の原作の良さを損なうことなく
映画化するなんて、すごいな。
プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
