
--.--.--.--:--


買った!「血を売る男」余華

2013.12.31.20:15

          誕生日を口実に買った本!

血を売る男血を売る男
(2013/12/26)
余 華

商品詳細を見る


こちらの原作
许三观卖血记
を中国人の友達にすごく勧められて
持っているので、来年読もうと思っていたところ
この年末になんと訳本が(*'-'*)

訳者は先日読んだ「ほんとうの中国の話をしよう」の飯塚容教授。

表紙は夏に六本木の「ラブ展」で見た
張暁剛氏の絵ですね!おおー。
記事はこちら

とても楽しみー!!

《玉観音》読了

2013.12.26.22:45

16300000633919130206455246125_140.jpg
病院付き添い時間を利用して今朝、読了しました。
なんとか年内に読み終わったー!

結末を知っているにも関わらず気持ちが急いて
後半は辞書も引かずにすっとばし。

ささっとまとめ 公文のフランス語

2013.12.25.22:53

公文のフランス語通信
今年も頑張りました。

といっても子どもの受験期間はお休みしてたので
3月から12月までかな。

今年思い出深いのは
「レ・ミゼラブル」
「三銃士」
の2作品(部分)を読んだこと。

現在は「赤と黒」です。
読んだことがなかったので
赤と黒 (まんがで読破)赤と黒 (まんがで読破)
(2008/03/01)
スタンダール、バラエティアートワークス 他

商品詳細を見る

を参考に。

でも…この漫画だけではよく分からず
いまいちだったので

赤と黒〈上〉 (岩波文庫)赤と黒〈上〉 (岩波文庫)
(1958/06/25)
スタンダール

商品詳細を見る

結局、本家も図書館で借りてみました。
年始、読む時間がありますように。

年始からはK教材に入り、L教材が最終となる公文式通信も
ゴールが見えてまいりました。

読み重視の講座なので、終了したら市販の教材で
アウトプット系学習もしてみたいものです。






三銃士、大好きー! 原文でいつか読み通せたら!
三銃士

あ、でもやっぱりフランス語は難しいです。苦手。
英語と単語が似ているので少し…面白く…なってきたような、きてないような。
活用とか、今年もいい加減なまま終了しそうです。そのうち出来るようになるでしょう。

ささっとまとめ バイオリン

2013.12.25.22:44

今年も12月はほぼ練習時間がとれず
暮れていきます…バイオリン。

どうでもいいことですが
ヴァイオリンって書くことが多いけど
発音は思いっきり「」だよなー。

まだへたっぴな我々は「バイオリン」表記。

さて、今年は大好きなビバルディの調和の幻想を弾くことが
出来て嬉しかったです。

来年も今年同様、のんびり好きな曲を弾けたら幸せ。
ねこバイオリン

入院

2013.12.25.22:26

一年で一番忙しいこの時期に
また子供が入院してしまいました。
病院にいれば何かと安心だし、慣れている(?)し
大丈夫なんだけど、体力的には昨日、一昨日としんどかった。

でも今日の夕方、付き添いに行ったらけっこう元気になっていたので
私は早速ベットの上で《花冠病毒》を読みました。
この小説、とても面白くて先が気になるー!
ただ病院で読むのにふさわしい内容ではない

年末、仕事が忙しくてもドラマを見たり色々しようと
意気込んで(欲張って)いたけど
無理でしたわ…

131218_2158~01

癒しのねこたち。みっちり。

毕淑敏

2013.12.25.22:18

中国の友人に頼んで毕淑敏の小説を送ってもらいました!
えじぱんさんのブログで知って、ぜひ読みたくて
友人に「何か欲しいものある?」と聞かれた時に即答

一番読みたかった
514r2ZJMkpL__SY100_.jpg
《花冠病毒》
の他に《血玲珑》《女心理师》《北极光的微笑》と合計4冊も!
頑張って読むぞー!

その他にもサンザシのお菓子や可愛い小物類、
ドラマDVDも送ってくれました。

嬉しいし、気合も入るわー

洋販ラダーシリーズ

2013.12.20.08:37

IBCパブリッシングの
洋販ラダーシリーズ 

英語の師匠(お友達)からのおすすめで
今年夏くらいから始めました。

まずはこれ
トム・ソーヤーの冒険 (IBCオーディオブックス)トム・ソーヤーの冒険 (IBCオーディオブックス)
(2009/10/26)
マーク トウェイン

商品詳細を見る

覚えるほどに聞きこむこと!
というお達しだったので、現在もCDを聞いています。

それから読んだのは
星の王子さま (ラダーシリーズ) (洋販ラダーシリーズ)星の王子さま (ラダーシリーズ) (洋販ラダーシリーズ)
(2007/07/27)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る

以前に読んだ中・英のものより英語は簡単。
英検準2級に出てきた単語が多いので子どもにも読ませました。

The Night of the Milky Way Train 銀河鉄道の夜The Night of the Milky Way Train 銀河鉄道の夜
(2013/09/06)
宮沢賢治

商品詳細を見る

(英語で)初めて知る名詞がけっこうあったかな。
宮沢賢治の日本語って優しく美しいのはこの名詞使いにあったか!

そして懐かしさいっぱいの
小公女 (洋販ラダーシリーズ LEVEL2)小公女 (洋販ラダーシリーズ LEVEL2)
(2005/07/01)
フランシス・ホジソン バーネット

商品詳細を見る

若草物語 (洋販ラダーシリーズ)若草物語 (洋販ラダーシリーズ)
(2005/07)
ルイザ・メイ オルコット

商品詳細を見る


これらはLEVEL2で英語のレベルとしては簡単なのだけど
なにしろ英文を読み慣れていないので最初のうちはとても時間が
かかってしまった。読んでるけど頭に入ってこない…のです。

これから読みたいのは「あしながおじさん」「フランダースの犬」
図書館でLEVEL3のホームズシリーズも借りる予定。
普通に読書として楽しめるところが良いです。

CD付きでないものは音声が有料ダウンロードできるみたいです。
CD付きは最近、子どもに
ごんぎつね,手袋を買いに (IBCオーディオブックス-やさしい英語を聴いて読む-)ごんぎつね,手袋を買いに (IBCオーディオブックス-やさしい英語を聴いて読む-)
(2007/12/06)
新美 南吉

商品詳細を見る

を買いました。ちょうど教科書で習ったところなので楽しいみたい。
ごんぎつね…泣ける

美味しい時間

2013.12.20.07:48

131220_0734~01

15日にグルメ部のお友達たちと女子会をしました
そこで、ワタクシの大、大、大好きなクリスマスのお菓子
シュトーレン(しかも手作り!)
をいただきました。嬉しすぎる。

早速いただきました(*'-'*)
とても美味しくて、我慢できず、1日5ミリの掟を破ってしまいまして
クリスマス前に食べ終えてしまいそうです。



シュトーレン 自分メモ和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説.

シュトーレン 【Stollen(ドイツ)】

ドイツでクリスマスなどに作る菓子。小麦粉・砂糖・卵・バター・牛乳などを配合し、ラム酒などの洋酒に漬けたドライフルーツやナッツなどを入れた生地を、パンのようにイーストを用いて発酵させ、中央の盛り上がった細長い棒状の、独特の形にして焼き、あたたかいうちに表面に溶かしバターを塗って砂糖をまぶしたもの。香辛料やマジパン(アーモンドと砂糖から作ったペースト)を入れることもある。薄く切って食べる。ドレスデンが発祥とされる。◇ドイツではアドベント(クリスマス前の4週間)の期間に少しずつ食べながらクリスマスを待つ。「シュトレン」「シュトレーン」ともいう。

ほんとうの中国の話をしよう

2013.12.19.09:06

余華の「ほんとうの中国の話をしよう」
ほんとうの中国の話をしようほんとうの中国の話をしよう
(2012/10/13)
余 華

商品詳細を見る

を読んでいます。(1か月くらいだらだら読んでいる)

彼は1960年の生まれだそうだから同世代ではないのだけど
本や映画でその時代のことをなんとなく知っている自分としては
なかなか面白い。

この歌も映画で見るうちに覚えてしまった。
↓動画です。

东方红

おおお…って感じなんだけど、この時代は勉強していて
結構興味深いです。はまるかも、どうしよう。

それで思い出したのだけど
毛沢東バッチというのがありまして
90年代、中国に行く度に学友に頼まれて買っていました。
今でも売っているのかな… ←ないだろう!

発掘したバッチ色々。毛沢東バッチも沢山持っているはず。
バッチ色々


毛沢東語録時計も持ってます。

101016_1028~01


と本から話がそれてしまったので
つづく…

11月は映画館で その2

2013.12.19.08:21

そして一人で見た映画はこちら

そして父になる
そして父になる

ずっと思ってることなんですが
リリーフランキーさんってものっすごく女性にもてるんじゃないかな…
この映画を見て更にそう感じましたね。

尾野さんはとても好きな女優さんで、この作品での演技もとても良かった。

あともうひとつは「SPEC
スペック
2部作なのですが、2作目…まだ見れていません。1月もやってるのかな。
加瀬さん、同い年…。

11月は映画館で

2013.12.19.08:13

先月は映画館で4本も映画を見た。

娘と「陽だまりの彼女
彼女はこちらにきゅんきゅん
陽だまりの彼女
なのでしょうが

私が最も共感した役は…
85522.jpg
塩見さまー

そして息子と昨年の「のぼうの城」に続いて歴史もの「清須会議

清須会議
上映時間がけっこう長いのですがテンポ、内容ともに素晴らしく
引き込まれてしまいあっという間に感じました。
また見たいのでDVD買おうかな。

12月18日 年内最後のお休み

2013.12.19.07:59

131218_2043~02
昨日は年内最後のお休み日。
午前中は「北京青年」を見ながら爆睡。
夢の中で中国語が聞こえる~

午後はバイオリンのレッスンへ行き
夕方から自宅クリスマス会の準備。

余っていたかぼちゃで作ったスープが
グラタンのように濃厚で美味でした。

あとはお肉
ちょっとお高いローストビーフも美味しかったー。

そして大好きな洋菓子店のケーキ。

お腹いっぱい。確実に1日で2キロ太るコース。

大満足

奇人たちの晩餐会

2013.12.19.06:52

奇人たちの晩餐会

f0139994_22592111.jpg

1998年作の作品です。
かなり人気があったそうで噂には何回も聞いており、見たかった映画!
しかし、ずっと再販されず、DVDが中古でもウン万円と高騰してしまい
見られずにおりました。

この度、
奇人たちの晩餐会 HDリマスター版【Blu-ray】奇人たちの晩餐会 HDリマスター版【Blu-ray】
(2013/11/06)
ジャック・ヴィルレ、ティエリー・レルミット 他

商品詳細を見る

リマスター版にて再販

大人のためのコメディ映画ですね。
フランス語は…部分的に分かる。
時々思い出したように見たくなるタイプの面白い作品だと思いました

またまた神保町へ

2013.12.18.20:33

内山書店さん、東方書店さん

年末セール中!ということで

8月に買った本もまだ読み終えていないのに
またまた神保町へ行って来ました。
(11日の水曜日だったかな)

今回買ったのは
えじぱんさんのブログで見た
こちら
蛙
莫言「蛙」
えじぱんさんのと表紙が違うんですが、私が買ったのはこのタイプ。

他にも数冊買ったのですが、本当に読めるの???
と自分で自分に突っ込み中。
これぞ積読。

あと面白そうだなと思って買った本が
こちら
北京に吹く風―北京っ子ことばで知る、中国人の心情北京に吹く風―北京っ子ことばで知る、中国人の心情
(2005/01)
篠原 令



北京の方言や流行語が載っているようです。
(まだ読んでない)

ワタクシ、最初に行った都市が北京(3週間くらい行った)
なので、北京語好きです。

今日、「北京愛情故事」見ていたら
出てきた交通取り締まりの警察官がめちゃくちゃ北京訛りでしたー。
懐かし。

镰仓 鎌倉

2013.12.18.11:57

上个月,我跟朋友一起去镰仓看串珠编织展览会。
先月のことですが、鎌倉へビーズ織りの展示会を見に行って来ました。
131218_1050~02

こちらが購入させていただいたお友達作の可愛いねこちゃんキーホルダー。
皮製で豪華!そしてとても可愛い


那时正值镰仓看红叶的最好季节,所以我们参观了几所寺庙和神社。
红叶又漂亮又鲜艳,我们很享受秋天的好风景。

ちょうど紅葉の季節だったので、鶴岡八幡宮と円覚寺へも。

131128_1456~01
我用数码相机拍了好多照片留纪念,觉得很满意,然后我们高高兴兴地回家了。
可惜的是,回家后把存储卡插入电脑,看到这些照片之后,我才发现它们都很模糊。
我把照片拍得很难看,太令人失望了。

紅葉が美しかったのでデジカメでたくさん写真を撮り
うきうきで帰宅したのですが…
PCで見てみると、どれもボケてるー( -д-)
なのでこれらは携帯で撮った写真です。きれい~~

131128_1438~01

ふうちゃんの受難

2013.12.10.08:22

まるちゃんがみかん箱を占領する過程


まず バックで入庫
131129_0910~01


よいしょ よいしょ

え…?




ほぼ入庫完了
131130_1111~01



ふうぅ…



我们家的猫~公猫·圆圆~まるちゃんのこと

2013.12.09.07:56

131201_1022~01
我が家のまるちゃん。
どんどんみかん箱を占領していっております。
写真後方で潰されているふうちゃん…頑張れ!

我们家的公猫叫“圆圆”,它是只爱面子的猫。
它只在母猫的面前撒娇,此外,不肯对任何人撒娇。
可一旦母猫去了别的地方,公猫会四脚朝天地催着我们摸摸它的肚子。

圆圆又有着另一面,很爱吃醋。
有时候母猫也对我露出撒娇的样子,我就乐意摸摸它。
可是,圆圆一发现,就跑过来威胁母猫,让它立刻离开我这儿。

晚上,圆圆在我旁边睡觉,而不让母猫睡这儿。
母猫不得不在我腿旁边睡觉。母猫也太可怜了。

漢字で落ち込む

2013.12.06.20:02

帯という字・・・
中国語だと

と書くことに、今更気づきました。

落ち込む…

書くことはほとんどしたことないけどさ…
それにしたって、自分!!

骨とか満、歩、集など有名どころ(?)は
知ってるけどさ…

それにしたって

そろそろちゃんと勉強しようかな、と思いました。
プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
