
--.--.--.--:--


厨房  キッチン

2013.10.31.09:45

無題

よしもとばななの「キッチン」中文版を読みました。
日本版の言い回しがほぼ頭にあるので
昨日、今日の数時間で読み終えることが出来ました。
今回は辞書をひかず。

最近知った成語がいくつか。
うろ覚えのものもいくつか。
気になるけど調べなかったので後日?

何十回も日本版を読んだ本だったら辞書なしという読み方でもいいかな。
次は村上春樹を読みたい!


中文読書…
『山楂树之恋』は辞書で逐一調べながら読んだので2週間くらいかかり、
『玉观音』も途中間が空いてしまってまだ3分の1ほど。
ページあたりの文字数が多いこともあるけど、30分で5,6ページしか読めない時も

『新结婚时代』も半分過ぎで放置のままであった…(;´-ω-`)

過去のない男

2013.10.29.08:17

続いて見たのは「過去のない男」
アキ・カウリスマキ監督 敗者三部作の二作目。

過去のない男 公式サイト


冒頭からあれ!と思ったのは
見覚えのある役者さん。
「かもめ食堂」のマルク・ペルトラ氏だ!
かもめ食堂
残念なことに彼は2007年に亡くなったそうです。
非常に存在感のある役者さんだと思います。

そして今まで見た「ル・アーブルの靴みがき」「街のあかり」に
出てきた役者さんもたくさん。(順番としては今回の「過去のない男」が一番古い作品ですが)

まず「ル・アーブル」で主役男性の奥様を、「街のあかり」ではスーパーのレジ係役だった
カティ・オウティネンさん
過去のない男
左:カティ・オウティネン 右:マルク・ペルトラ

彼女の名前を検索してみると
ウィキの略歴に
子役出身。 アキ・カウリスマキ作品の常連で、
不条理なまでに無表情な演技を淡々と演じてみせる
ドイツ映画やフランス映画でも活躍している。
2002年の『過去のない男』でカンヌ国際映画祭女優賞を獲得している。

とある。
そして他のサイトでも彼女の仏頂面に萌え!とか、その淡々とした無表情に
惹きつけられている方、多数。
分かる、分かる!私も仏頂面ファンになってしまった。
多数の作品に出演されている有名な女優さんでオーラもバンバンなんだけど
なんか…こう… なんともいえない味。クセになります。

そして先日見た「街のあかり」の冴えないけど、顔はかっこいい彼
ヤンネ・ヒューティライネンもちょこっと出ていました。


そうそう、カティ・オウティネンさんのインタビュー動画を見ましたが
アキ・カウリスマキ監督はまず役者を決めてから脚本を書き始めるそうです。
存在感ばっちりの役者さんたちばかりな理由も、なんとなく分かるような気が。

そしてフィンランド人、映画で見ると
本当に無表情で淡々としている。
寒いから??

大袈裟に感情を表現することが必ずしも良いことではなく
なんだか淡々とそれでも心は温かくっていうのもいいんじゃない?
なんて思えてくるから不思議。

仏頂面、萌え。

街のあかり

2013.10.27.08:54

街のあかり

街のあかり1
先日見た「ル・アーブルの靴みがき」の監督アキ・カウリスマキの作品を早速。
ウィキ

『街のあかり』(フィンランド語:Laitakaupungin valot、英語:Lights in the Dusk)は、2007年公開のフィンランド映画。
『浮き雲』、『過去のない男』に続く、アキ・カウリスマキ敗者三部作の完結編。
2006年カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品作品。

にこうありますが「敗者三部作」って…


でも雰囲気は好き…
街のあかり2
フィンランドの女優さんって顔がいかつい気がする。
主人公はさえない人生まっしぐら…だけど顔はカッコ良さ目。

映画を見ていて思ったことは
フィンランド人、背が高い!!
平均身長は男性180センチ以上 女性も170センチ以上あるそうで
データでは世界8位とな。
すべての登場人物が、誰もかれもが高身長~
2メートルくらいある人もいた。

寒くて、暗くて、人はみな大きい。フィンランドってそんな国??




ミイは小さいね。
フィン~1





苦しい!山楂树之恋

2013.10.25.07:56

山楂树之恋
苦しんでいます…
苦しくてなかなか進まないこのドラマ。
何がって…
わざとらしく、無理のある
彼らの初々しさに(;´-ω-‘)

だって、22歳(かな?)の役を32歳が演じるなんてー
↓ この!この李光洁の笑顔!に無理を感じる~。台詞も歯の浮くようなざとらしいものばかり。
c5e277a34090490997432ca7cbe4a800.jpg

都会の洗練されたクールな彼が懐かしいです。好きだったのに。
6836ffde2f3251f26b41f246388016a8.jpg

杜拉拉升职记の時のふたりがやっぱり好きだな。

ドラマ、20話まで見ました。先が長いが頑張るぞー。
最近知った単語が台詞に出てきた。
藏着掖着
词目:藏着掖着
拼音:cáng zhe yē zhe
方言:北方方言
基本解释
怕别人知道或者看见而竭力掩藏。
例释
都这个时候了,你就别~啦!
だそうです。結構使うのかな。

小时代

2013.10.24.10:07

苏打绿(ソーダグリーン)の我好想你が主題歌と聞いて
ちょっと見てみました。
苏打绿は台湾のグループでなかなか人気があるようですね。

さてこの映画
W020130628345457546450.jpg

ネットでの評判通り…まあ つまんないです(;´-ω-‘)


小時代

美男美女をそろえておいて、なんだこりゃ…です。

柯震东よ…
380be4cda4fab124efb.jpg
なんでこんな映画出た
(と敢えて一番青春サワヤカ画像にて)


この映画「2」もあるみたいだけど…さらにネット上の評価が低い。
怖いもの見たさで見てみようか。

そうそう、でも気になる女子がひとり。
台湾の谢依霖。面白く、芸人さんって感じ。
我的男男男男朋友というドラマにも出ているようです。
1381389959_07411300.jpg

ジローさんもご出演のようですね。
彼女はジローさんの右に小さく写ってますよ。
このドラマ、まだ日本では見られません。見たいぞ。

明天的自己

2013.10.23.10:30

S.H.E 明天的自己



zhēngzhá【挣扎】
なんとかしようと必死になる.懸命にもがく


最近よく出会うこの単語。
何度も辞書で引いて あ・・・前にも調べた・・・となる。

よく聞く曲の歌詞にまであったりして。

これと似ててややこし。
zházheng【扎挣】
〈方〉どうにか我慢する.無理してこらえる

变身男女 2013.10.20

2013.10.21.07:12

变身男女
变身男女
林志颖&姚笛 主演の恋愛コメディ。
笑えるエピソードが沢山!だけど
最後はほんのりじーんとくるような温かい作品です。


林志颖(ジミー・リン)は『アイドル時代は、アレック・スー(蘇有朋)、
ニッキー・ウー(呉奇隆)、金城武と共に「台湾四小天王」と呼ばれ人気を博した。』
&『被称为“亚洲小旋风”。』
なんだそうで、全然知らなかったのですが不老神話の爽やか叔叔のようです。
1974年生まれで恋愛映画の主役をはれるところがさすがー。
1326784190545.jpg
TOKIOの山口くんっぽい??

一九四二

2013.10.20.16:00

冯小刚監督の《一九四二》を見ました。
一九四二 百度


1942.jpg


日中戦争期の1942年河南で3百万人の難民が餓死したという
実話をもとにした小説「温故一九四二」
に非常に衝撃を受けたという監督が強く希望し映画化された
作品です。

中国の「民族」とは、分たちの「ルーツ」とは…とこの作品に対する
思いを監督自身が熱く語るインタビューもDVDに収録されていました。
インタビューのなかで何度も「艰苦」という言葉を使って
おられたのが印象的。

今ではこのような史実を知る機会もほとんどなく
自分たちの前の世代がこのような
苦しい時代を生きたことを、記録しておきたいと
監督、スタッフ、役者、何百人ものエキストラが極寒の東北での撮影に臨んだそうです。




作品は、
蒋介石や日本兵の描写がなんとも…大陸らしく…なのですが
こういう苦難を乗り越えてきた世代を忘れてはならないし
人間が簡単に犯しやすい罪が凝縮されたような映画で、
「強者である国家、実力者、弱者である民衆」という図式は
ずっと変えることは出来ないのだろうな…とも思ったり。


蒋介石(だったと思う…)と省主席の会話で
「河南での死者はどれくらいなのか?」
「政府の統計では一千人余りです。」
「…実際は?」
「三百万人です。」
というのがあり…これまた何とも。
中国ではよくあることのようですが…むむむ。

さて、キャストは監督のこれまでの作品に出てきた方が多く
それはそれでよかったです。
今回も奥様である徐帆も出演しています。
強~い女性の役です。

監督の主な作品を百度で調べてみました。

▪ 手机 ( 2003) ▪ 永失我爱 ( 1995) ▪ 甲方乙方 ( 1997)
▪ 不见不散 ( 1998) ▪ 没完没了 ( 1999) ▪ 一声叹息 ( 2000)
▪ 大腕 ( 2001) ▪ 天下无贼 ( 2004) ▪ 夜宴 ( 2006)
▪ 集结号 ( 2007) ▪ 非诚勿扰 ( 2008) ▪ 风声 ( 2009)
▪ 唐山大地震 ( 2010) ▪ 非诚勿扰2 ( 2010) ▪ 温故1942 ( 2012)


15作品のうち11作品も見ていた自分に驚き

一番ガーンと衝撃を受けた《集結号》の张涵予が
神父役で出ていたのですが、一瞬にしてあの世界を思い出してしまいました。

考えてみると本当に色々なジャンルの映画を撮る監督さんですね。
怖いけど、《集結号》が一番お勧めかも。




フランス語の映画

2013.10.19.09:54

フランス語を勉強する気力がないので
映画でも…ということで見た映画。
ルアーブル
ル・アーヴルの靴みがき
フィンランドのアキ・カウリスマキ監督の作品です。
とても有名な監督さんだそうで、他の作品も気になるところ。
見終えた後にじわじわ~とくる映画で、評価が高いのも頷けます。
以前に見た「画家と庭師とカンパーニュ」「サンジャックへの道」に
出ていたジャン=ピエール・ダルッサンさんという俳優さんが
なかなか良い役で出ていらっしゃいまして、
彼の最新作「キリマンジャロの雪」もとても気になっています。
見たいわー。


チキンとプラム
チキンとプラム ~あるバイオリン弾き、最後の夢~
「潜水服は蝶の夢を見る」のマチュー・アマルリックの主演です。
潜水服…はかなり好きな映画で、この俳優さんの演技というか役作りは素晴らしいです。
今回の役は年齢も幅広く、漫画家原作の一風変わったファンタジーのような…恋愛作品ということで
なかなか難しいのではないかと思うのですが
彼の存在感で全く違和感なく素敵な映画に仕上がっていると思いました。
 
「叶わなかった愛が、いちばん美しい」という言葉が映画のテーマにあり、
叶わなかった愛…のそのお相手がとても美しくて、
映画の雰囲気をより不思議に甘美に、
そして記憶をより美しく、切なく大切なものに…
うっとりでございます。

予告


予告ではさぞかしバイオリンの美しい音色が出てくるのかと!という感じ…
しかし見てみるとそんなことはありませんでした。
でも雰囲気としてはバイオリンの甘い音色がしっくりくる世界観というか
そんな感じもなくはない。

そしてフランス語は後者の作品の方が口語が聞き取りやすく勉強になるかも
知れないな…という感想です。やはりフランス語の壁は厚く、高い。

こども色々

2013.10.13.09:55

131011_1613~010001

子どもがのりを切り貼りして作ったハロウィンおにぎり。
楽しいですねー。

私、先週の日曜日に指を怪我したので
家事が出来ず、彼らに色々やってもらってます。

娘は今日英検。ひとりで出かけました。

自立歓迎。

見た映画色々

2013.10.08.08:04

風邪気味継続中。長期化のため消耗中。
でも映画は見る。

「失恋33天」2回目
「致我们终将逝去的青春」2回目
「Les Misérables」3回目(劇場2回)
「Midnight in Paris」1回目

Midnight_in_Paris_label_copy.jpg
プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
