
--.--.--.--:--


山崎豊子さん

2013.09.30.20:01

作家の山崎豊子さんが亡くなられたそうです。
80歳を過ぎても作品を世に送り出し続けた山崎さん。
一番印象に残っている作品は
『大地の子』です。
原作は何回も読みましたし、ドラマも見ました。

daichinoko.jpg
このドラマの上川さんの中国語は丸暗記だったそうですが
本当に素晴らしいと思いました。渾身の演技とはこのこと。
朱旭さんという中国を代表する役者さんもこのドラマで知りました。
原作を読めば分かるように、このような大作を書き上げるのは
並大抵のことではありません。山崎さんの『大地の子』とわたしという
執筆秘話を読んでスケールの大きさに驚きました。

『不毛地帯』『二つの祖国』『大地の子』の戦争三部の他に
『白い巨塔』『華麗なる一族』も学生時代に何度も読みました。
『沈まぬ太陽』は映画も見ました。

『運命の人』も取材に8年をかけた大作。ぜひ読んでみようと思います。
山崎さんの作品は本当に力強く、そして優しく、私にとって大事なものばかりです。

《小爸爸》

2013.09.30.19:00

《小爸爸》本日見終わりました。
imagesCA3PSUDB.jpg
泣き顔もキュートな夏天役の朱佳煜

25話前後が一番面白かったです。最後の方はシリアスでした。
しかし最終回、ワタシは見逃さなかった!
後ろ姿で分かりましたよ。
佟大为
佟大为もちょこっと出演~ おお~ 
他に気づいたのは《亲家过年》で文章と共演した刘芸
中国のドラマって最終話がけっこうサービス良くって好きです。
日本のドラマだと「ええ??で、どうなったの??」と解釈に困ることが多いのですが
中国のはそういう疑問も持たせず、ハッピーエンドの続きもきちんと見せてくれる。

そうそう
徐翠翠 は《奋斗》の 露露で知っていたのですが今回も純情一途な役。
徐翠翠
彼女のこのドレス姿、このドラマで一番涙腺がゆるんだシーンでした

風邪で熱っぽいなか見続けたこのドラマ。
なかなか良かった。文章の今まで出演した作品が各所で出てくるのも面白かった!

風邪気味&見た映画2本

2013.09.28.21:09

お彼岸の疲れと昨日の寒さで風邪をひき
土曜日なのに仕事を休んでしまった。ごめんなさい。

夕方までひたすら寝て、起きてレンタルした映画を2本
寝たまま鑑賞。
具合悪いのに重い作品を見てしまった

まずは「灼熱の魂」
133796434097013227551.jpg
これ、あらすじ書きたくないくらい重いというか…
予告を見て、見たくなって借りたのだけど。うーん。

そして「少年と自転車」
img_989792_39229261_0.jpg
こちらもなんとも言えない感じ。
見る側のコンディションにもよるのかもしれないけども。
今のとこ、この子をどうしても好きになれない自分が

早く体調を戻そうっと。

致青春 2013.09.25

2013.09.26.19:51

致青春

zhaowei.jpg


片名:《致我们终将逝去的青春》
类型:爱情 青春 文艺 校园 纯爱 剧情
导演:赵薇

主要演员
郑微———杨子姗
林静———韩庚
陈孝正——赵又廷
阮菀———江疏影
许公子——郑恺
张开——包贝尔
黎维娟——张瑶


大好きなヴィッキーの初監督作品です。
青春というタイトル通り、青春!なんですが
学生時代から現在までを描いていて
それがまたなんとも切ない感じなのです。

舞台は違うのだけどなんだか《情人结》と
同じ香りがする… 


img015.jpg

原作の小説を持っているので
読んでみようと思っていますが
映画も繰り返し見たいと思う作品でした。

同じく青春映画に分類される(…と思う)
《那些年···》の小説の冒頭にあったのだけど
「青春」って誰もが通ってきた、誰もが経験してきた
ストーリーだから、それぞれその経験とは違っても
心を打つのだそうだ。

中国の大学は寮生活だし、入試制度や進学率も日本とは随分違う。
時代背景、大学という場所、就職、留学などなど
日本の大学生には経験できない独自の濃い~青春を、
この作品を見た人たちは思い、心打たれるのだと思う。

西游 とGメン’75

2013.09.26.19:31

西游》降魔篇のDVDを見てびっくり。
オープニングのメニュー画面の曲が
Gメン’75のテーマでした
オープニングはこちら

導演 :周星馳
演員 :舒淇, 文章, 黃渤
片長 :1小時50分級
上映 :7.2.2013
imagesCA61O5BL.jpg
文章、頭ぼさぼさですね。

imagesCAYZT1R9.jpg
ショウルオが白塗りで出ていました。

荒唐無稽で笑いっぱなしの映画です。
でも…賛否両論なのも分かる。
西遊記で孫悟空が文章演じる陈玄奘(唐三藏)と
旅に出ることになるまでの話なのですが
本ではこんな…では…なかったよね?

でも、笑えたので良し。

南方小羊牧場 2013.9.25

2013.09.26.18:35

南方小羊牧場 

上映日期:2012-11-09

類  型:愛情、劇情

片  長:1時26分

導  演:侯季然

演  員:柯震東、簡嫚書、郭書瑤、謝欣穎、張書豪、曾珮瑜

291016394471.jpg

台湾の映画です。
ワタシの分類では「イマドキ」映画。
面白く、爽やかで、心を打つ場面もあり。

0142334yztm1416301mq03.jpg
女の子が透明感があり、とても可愛い。
男子は那些年,我們一起追的女孩の柯震東です。
今回も同じようなちょっとかわいいおとぼけの男子役です。

最近、こういう映画多いですねー。若いっていいなぁ。

海闊天空-中國合伙人 2013.9.25

2013.09.26.18:22

海闊天空 中國合伙人
AMERICAN DREAMS IN CHINA

上映日期:2013-08-02

類  型:劇情

片  長:1時51分

導  演:《投名狀》陳可辛

演  員:《血滴子》黃曉明、《狄仁傑通天帝國》鄧超、《金陵十三釵》佟大為
Q0NmWZ.jpg
このポスター(DVDジャケット)が面白すぎなので大き目でー。

16992420882526256152.jpg

佟大为が岸部四郎みたい…

しろう
↑ 
岸部四郎さん

似てる…

映画の話ですが、実話を元にした作品のようで(相変わらず曖昧…)
なかなか楽しかったです。ほんとにー?的なエピソードもありますが
男の友情と夢と… 
ああ、そういえば《裸婚时代》の冬瓜も出ていたわ。

花漾 2013.9.21

2013.09.26.18:05

花漾
上映日期:2012-12-28

類  型:奇幻、懸疑/驚悚、愛情

片  長:2時02分

導  演:《刺青》周美玲

演  員:《流星花園》言承旭、《惡作劇之吻》鄭元暢、《聽說》陳意涵、《那些年我們一起追的女孩》陳妍希、《歲月神偷》任達華、《歲月神偷》吳君如、《武俠》李小冉、《傾世皇妃》茅子俊

yahoo电影より


主役4人、アイドル?豪華ですね。
陳意涵は《奋斗》で最初に知ったのでした。
今回はジェリーといい感じの仲です。
imagesCAKDT0JM.jpg


この映画、ファンタジーっぽく、不思議な感じです。
雰囲気が、不思議。
この4人が出ていたから最後まで見たけど
私の語学力ではやや難解でございました。


58636.jpg
まあ、とにもかくにも
那些年我們一起追的女孩の陳妍希との童顔コンビの姉妹役可愛いです~。

1212220311abe98ccddee211f7.jpg


あの制服姿ももう一度

anokoro_03.jpg
この「青春」映画、本当に良かったです。日本でも公開になるんだとか。(9月14日から公開されてました)
日本でもけっこう受けるんじゃないかな…。

新しいドラマ

2013.09.17.20:13

文章が監督・主演したドラマ《小爸爸》
1379040419521.jpg
がようやく日本でも見られるようになりました。

少し前までは「大陸だけ放送なの、ごめんねー」的なメッセージにより
はじかれていたのですが、今日チェックしてみたら优酷で視聴可能になっていました。
twitterで見られるとおっしゃっていた方がいたので、チェックしてみた次第です。
それにしても嬉しい

早速、出勤前に1話見ました。
面白そうー!

清凉寺的钟声 乳泉村の子

2013.09.15.21:07

今日は《清凉寺的钟声》という謝普監督の映画を見ています。
邦題は「乳泉村の子」 1991年の作品です。

乳泉村の子


記憶が定かではないのですが
私が初めてきちんと見た中国映画がこの作品だと思います。

学生時代の中国語の時間に見ました。
当時、日本人の先生お二方はどちらも残留日本人でいらしたので
この清凉寺的钟声と95年にNHKで放送された「大地の子」はどちらも
授業で扱ったと記憶しています。

調べてみるとVHSが国内市販されていたようなので
授業で見た時は日本語字幕だったのかな。
今回はネット上で無字幕のものがありましたのでそれで。
ところどころ聞き取れないのですが大筋はOK.

改めて見てこんなにもかわいそうな話だったのか…と。

本当に残留孤児問題に関しては色々と考えさせられます。
また「大地の子」を見ようかな。

ハッピーファミリー 开心就好

2013.09.14.07:51

以前、中国関係の知人にとても勧められた大陸ドラマ
「ハッピーファミリー」《开心就好》
を久々にちょこっと見ました。

happy family


2000年のお正月(春節か?)に放送された作品だそう。
日本でもDVDが出ています。
評判が良かったわりに、今ではネット視聴が困難な作品なので
日本語版DVDにて鑑賞。

バタバタ家族劇です。ちょうど古い中国から
新しい中国に移行する過渡期のような時期を生きるファミリーのドラマで
中国ドラマにしては珍しく3話にまとまっているので
気楽に見られます。

キャストはとても豪華です。
北京バイオリンの刘佩琦
《将爱情进行到底》の李亚鹏
今や国際的に活躍する周 迅

そういえば、今回気づいたのだけど
無字幕で見たところ、女性の小声がほとんど聞き取れません。
仕方ないねー、日本語のドラマでもそうだもんん。耳悪いのか、自分。



有话好好说

2013.09.07.21:46




《有话好好说》は同い年の老北京である友人に数年前に勧められた映画。
最初は日本版「キープクール」で見て、今は無字幕(ネット)で良く見ています。
北京訛りはけっこう慣れているので聴くのはOK。発音は絶対無理!
でも、この映画は懐かしい北京の風景が沢山出てくるし、
お勧めなのも頷ける秀作だと思います。

映画の前半12分くらいのところで、赵本山が拡声器で流す音楽が
めちゃくちゃ気になっていたのだけど、どうしても思い出せない。

なんちゃらかんちゃら媽媽心~♪ という歌詞だった気がする。
そもそも何故自分がこの歌を記憶しているのかが思い出せない。

今日、なんとか探し当てたのでメモ
こんな歌、いつ記憶した?自分??
媽媽心

とにもかくにも北京な気分に浸りたい時にはこの映画。
キープクール

神保町へ

2013.09.06.08:51

8月29日 お友達に付き合ってもらい神保町へ行って来ました。

ランチはここ!
欧風カレー ボンディ
こくがあってとーっても美味!
美味しいお店を教えてもらってハッピーでございます。

そしてお目当ての東方書店さんのセールへ。
映画の原作《生活秀》《非诚勿扰》とリスニングの教材を買いました。ほくほく。

なんとなく、ようやく原書を読もうという気持ちになってきて
読めそうな感じ…でもあるので
少しずつ中文原書に挑戦してみようと思う今日この頃です。


16300000633919130206455246125_140.jpg

今、読んでいるのは先日見たドラマ玉観音の原作。
と途中で放置している《山楂树之恋》《新结婚时代》
です。
とりあえず映像で見て、あらすじが分かっているものから読もうかな。

お友達の中国土産の原書も沢山あるので(現在積読40センチくらいの高さ!!)
頑張ります。

問題は所謂、机上の勉強とのバランスをどうするか。
検定は日程の関係で今年は受験できないので、読書の秋にしましょうか。


話を神保町に戻しますが、東方書店さんのお向かいにある内山書店さんにも沢山欲しい本が!!
宝の山@神保町
映画DVDも欲しいものがいっぱい。

(10万円くらい持って神保町に行きたい。要コロコロ。)

そしてそしてお茶をした
柏水堂
も素敵でございました。椅子の色がきれいなブルーで大好き。
店員さんのユニフォームもレトロで懐かしい東京洋菓子風味です。←この日本語…

方向音痴な私に半日付き合ってくれた心優しき友に感謝!!

小田原城

2013.09.04.08:03

130828_0859~01

小田原城です。4階の天守閣からは・・・

130828_0927~02

釣りをした早川漁港も見えます。海が見えるお城なんて素敵だわ!

130828_0927~01


城内では小田原の歴史、工芸、武具や装飾の展示がありました。
北条五代の展示が興味深かった!
絵を見てみると四代氏政がイケメン…
でも秀吉の小田原攻めに敗け、切腹してしまったとのこと。


初代早雲さんはよくお見かけしますね。
早雲

小田原城敷地内の歴史見聞館での人形展示も(実寸大のものが動く!)
良かったです。



さて

お城の石垣に上って毛づくろいをしていたねこさん
今度はごろり
ねこちゃん

別のねこさんも城内でくつろぎタイム
130828_0852~01

子猫大集合

2013.09.03.19:52

今日、仕事の帰り道
子猫大集合に遭遇。

130903_1641~01

写っている他にあと2匹ほど。
萌えー
魚屋さんの車が来ている路地でした。
以後、常にこの道を通ることに決定。

早川漁港のねこさん

2013.09.03.09:11

早川漁港についてネットで調べていた時に知った
アイドルねこ「かめ」ちゃん


130828_0824~01

漁港の人によると、とても賢いねこで、みんなにかわいがられていて
ちゃんとのみの薬もしているとのこと。
人間に慣れているというので、皆でなでまくり

そうそうお昼ご飯は漁港内の魚市場食堂にて
限定20食の海鮮丼が豪華豪華で美味でした!
130828_1106~01

早川漁港

2013.09.03.09:00

うみんちゅ
8月28日 小田原、早川漁港で釣りをして来ました。

朝一番の海、きらきらと美しい!
小田原の海

撒き餌をすると、予想以上に多種多様のおさかなさんたちが!
アジやカマス、あとは名前がよく分かりませんが
中でも可愛かったのがウマヅラハギ


ウマヅラハギ

私はハゼのような小さい魚を釣りました。

夢中で数時間も海釣り…日焼けが怖い。
来年はもっとしかけを凝って、日焼け対策もして
ばっちり釣りたいです

ランチクルーズ

2013.09.03.08:35

130821_1131~01
8月21日 夏休み…ということで家族で東京湾ランチクルーズへ。
シンフォニーに乗船するのは久しぶり。

P1020898.jpg
お台場、レインボーブリッジを経て

130821_1235~01
ゲートブリッジの下も通ります。

P1020911.jpg



P1020910.jpg
浅瀬の多い羽田空港周辺もベテラン船長さんだと近くを航行してくれるそうで
この日はとてもラッキー

シンフォニーは乗り心地もお料理も良いので
リピートしたい!次は友達と行きたいな。サンセットクルーズなんてどうでしょう。

二十四の瞳

2013.09.02.22:27

毎年8月は戦争に関する番組やドラマ、映画を見ることにしている我が家。
これも見ました。「二十四の瞳」
二十四の瞳

黒木瞳さんのおなご先生、きらきらしていて美しいです。
生まれながらの女優さんだと思います。

このドラマは終戦60周年記念のもので
「二十四の瞳」は映画化もドラマ化も何度もされている作品。
1954年の木下惠介監督による映画は中国でも反響を呼んだと
先日読んだ本に書いてありました。
鬼のような残虐な侵略者としての日本人しか知らなかった中国人は
この映画を見て、このような日本人もいるのかと大変驚いたそうです。

この作品もまたいつまでも愛されて残っていくといいなと思います。
壺井栄さんの小説、何度読んでも心が洗われるようです。

上野公園のねこさん

2013.09.02.19:36

130729_1351~01

こちらは上野公園のねこさん(7月29日)

多分男の子。

逃げられず写真を撮るコツは
「ちょっとお写真よろしいでしょうか」と
丁寧に頼むこと。今のところ全勝

王子神社のねこさん

2013.09.02.19:32

ねこさん

8月4日王子神社で出会ったねこさん。

ちょとぼけちゃったけど。

最近、ねこさんが写真を撮らせてくれるようになった。
岩合さんのテレビからねこに逃げられないテクニックを盗み中

王子神社には田楽を見に行ったのでした。
P1020736.jpg

ビルマの竪琴

2013.09.02.17:35

ビルマの竪琴予告

子供たちと1985年版の「ビルマの竪琴」を見ました。
私と娘は見るのは2度目なのですが、前回より少し分かることが増えたような
気がしました。
小説もとても好きな作品です。娘は再読していました。

当時、この映画のCMがテレビで流れていたような記憶があるのですが…
「水島、一緒に日本へ帰ろうー!」という台詞が忘れられません。

ビルマの竪琴
私にとって中井貴一さんといえば水島…。

良い作品はずっと残って欲しいですね。

さかなクンは偉大

2013.09.02.17:18

8月15日 さかなクンのトークイベントに行って来ました!

130815_2203~01

さかなクンの人気にびっくり!
さかなクンの絵の上手さにびっくり!
トークも素晴らしく面白い。
そして、小魚くん(←さかなクンファンのちびっこ)たちの情熱にも感動。
さかな好きが一堂に会した貴重なイベントでした。

さかなクンって偉大だわー。
本当にすごい人だ。好きなことをずっとやり続けるってすごい。
ワタクシ、ファンになりましたよ。
ギョッギョギョー

翻车鱼

2013.09.02.17:11

翻车鱼とはマンボウのことです。
うーん、確かに…そんな感じ??

qhlwsl.jpg



8月14日 中国人の友達&私、息子で池袋サンシャイン水族館へ。
英語、中国語での説明も水槽ごとにあるので、今回改めてじっくりと
見てきました。
中国語名を色々見て、とても面白かったです。興味深い。

そして友達は日本語名がすべてカタカナ表記であることに驚いていました。
確かに、ね。

固有名詞はお互い難しいですね。

ペンギン→企鹅
あざらし→海豹
ラッコ→海獭
サメ→鲨鱼
などなど。

岩合光昭写真展 ねこ 

2013.09.02.17:01

8月12日 お友達と岩合さんの写真展へ行って来ました。
今年2度目のねこの写真展
至福の時でございました。

nekoten.jpg
渋谷駅からヒカリエに行く途中、それから駅やヒカリエの中にもたくさんのねこポスター
今回もたくさんのねこファン(岩合さんファン)が見に来ていました。
かわいいよね~!!

岩合さんの撮るねこ写真はどれもすべてがかわいくて
表情が秀逸で、本当に大好き。
今にもしゃべりだしそうな表情のねこちゃん、
色々なキャラクターのねこちゃん。
お土産にまたポストカードやファイルを買いました。

次は恵比寿の展示に行きたいなー。

nekoten2.jpg

少年H

2013.09.02.07:45

8月23日の金曜日。
六本木ヒルズのキッズイベントのなかの
TOHOシネマズ・バックヤードツアーに参加してきました。

プレミアムシートやラウンジ、庭園
そしてA-listバルコニーなど普段見学出来ないところを
見学しました。満足、満足。

その後、息子と「少年H」を見ました。
原作がとても好きだったのでぜひ、子供と、と思っていたのです。

h

水谷さんはやはり素敵な俳優さんですね。伊藤蘭さんも。
子供にとって思い出深い作品になったと思います。

余华《活着》 オーディオブック

2013.09.01.19:22

HZ00239128b.jpg


先日、眠れなかった夜に
余华の《活着》のオーディオブックを聞きました。
読み手さんの力もあってか、2時間半くらいでしたが
最後まで一気に聞いてしまいました。


映画「活きる」を見ていたのであらすじは知っていましたが
原作はまた違う感じ。こちらもぜひとも原作を読まねば。

次に映画を見るときは中文版にしてみます。もっと違うことが
分かるかも。

それにしても色々な人が、色々な原因で次々に亡くなっていくのは
とても悲しいというか、怖いというか。

门第

2013.09.01.18:42

今、見ているのは《门第》というドラマ。
门第

主役は佟大为と于明加
この女優さんのお顔は…中国的には美人なの??
昔っぽい美人さんなのかしら。

そうそう!
《玉观音》の潘队长も出ています。萌えー。
《裸婚时代》のあの熱烈(??)な文章のお母さん役の女優さんも出ています。
この媽媽が今回も熱い、熱い。喋る、怒鳴る、泣く、騒ぐ!
佟大为のお兄さん役は《奋斗》の猪头。



さて
この门第はとても中国らしい話だと思います。

自分を助けようとして亡くなった友人の子供(佟大为)と(←その時まだ生まれていない)
自分の生後3日の娘(于明加)を婚約させる両親たち。
成長した娘は当然反発するが、父親(潘队长)はそれを許さない。
今、父娘の家はとても裕福だけど、もし助かっていたのが亡くなった佟大为の父親の方であったら…
立場は全く逆になる。彼らが今のような生活をしてこられたのもすべて何家のおかげなのだ。

恩をとても大切にするところ、別の家族であっても助け合って生きていくところ
中国らしい話だなと思います。
経済的に豊かになっても深い人情はなくならない。
なくなって欲しくない、という想いが感じられます。
まだ最後まで見ていないけど、ケースのあらすじを読んでしまった感じで思ったことを
書いてみました。
原作は女性作家だそうで、読んでみたいなと思います。

ドラマ版 山楂树之恋

2013.09.01.08:16

山楂树之恋

ドラマ版の《山楂树之恋》を後半まで見たまま
少々放置状態になっています。

杜拉拉升职记の王珞丹、李光洁のふたりが主役です。
原作や映画と全然違うのかな、と思ったけど
そんなことはなく面白いです。また1話から見ようと思っています。

ただ映画に比べて主役たちが薹が立っている感は否めない

潘队长

2013.09.01.07:37

《玉观音》見終わりました。
数年前に一度見て途中でやめてしまったので
10話くらいまでは二度見たことに。
少し勉強にもなったかな…??

玉観音 百度


今回は見ながらネット上の掲示板を読むのも楽しかったです。

うんうん!と思ったのは例えばこんな感じ

心情很矛盾,一方面觉得杨瑞很冤很可怜,另一方面又觉得他活该。那时候人钟宁对他好的时候,给他吃给他喝给他住给他工作的,他还要耀武扬威的不给好脸色看,还不准打听他偷偷追的妞儿。。。他去坐牢的时候,真的像是在体尝从前他对别人的刻薄。所以,世界是公平的吧。

あと、「だれか潘队长萌えはいないの?」というコメント。
います、います、ここに!

最初から最後まで潘队长の役どころが良かったです。
panduizhang.jpg
プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
