
--.--.--.--:--


Somewhere

2013.07.25.19:47

Elle Fanning目当てに見た「Somewhere」
やはり可愛かった~

ソフィアコッポラ監督の回顧録的映画だそうだけど
なかなか良い雰囲気に話は進む。

エルの透明感が作品に効いてるのだと思う!
Super8の時より可愛さが良く出てます。


somewhere13.jpg


elle3.jpg
Elle Fanning

最強のふたり

2013.07.25.19:20

DVDを購入したほど好きになった
「最強のふたり」
改めて見直しました。

フランス語の勉強に聞き耳立てて見ようとしたって
面白すぎて、気づけば夢中です。

一言で言うと「痛快」な作品。

最強のふたり

このコンビでなくては成り立たない絶妙さ!

風立ちぬ Le vent se leve, il faut tenter de vivre.

2013.07.24.20:41

風立ちぬ

「風立ちぬ」を見てきました。
堀辰雄の小説の冒頭にある《Le vent se leve, il faut tenter de vivre》
というフランスの詩人(ポール・ヴァレリー)の言葉が出てきました。

多分、学生時代にこの小説を読んだ時に目にしたはずだけど
読めないフランス語はスルーしていたのね。

今ならなんとなく語感が分かるじゃないですか。


同名の堀辰雄の小説と、ゼロ戦の設計者・堀越二郎をモデルにしたジブリの作品。
愛や夢や、現実や・・・と大人向けな印象です。

DVDになったら必ず買うわ。

玉观音

2013.07.22.17:06

以前に途中まで見たドラマをまた見始めました。
《玉观音》
p1243235718.jpg

はいはい、また佟大为ね。トンダーウェイ。

一体彼はイケメンなのか、と日本人的感覚で疑問に思っていたけど
見慣れてきたらイケメンに思えなくもない。
彼は役の設定がエリートだったり帅哥(イケメン)ということがほとんどなんだもん。


昨日、中国の方にトンダーウェイが割と好きと勇気を出して言ってみたら
「かっこいいもんねー」とのお返事。
きっと大陸では間違いなくそういう位置づけなのだろう。うん。

この玉观音、2003年だって。意外に古臭くない。
内容がつらくて悲しい話ばかりなので
見ているのが若干ツライのだけど、最後まで見よう。

これに比べて《奋斗》2007年なんて信じられない。
これ90年代かと思ったわ。

fendou.png

みんなこの後すごく有名になったよね。すごいな。
とくに文章←前列右

バーベキュー  参加烧烤派对

2013.07.22.08:26

今天我参加了烧烤派对。
这里有很多留学生。他们来自中国,韩国,蒙古等国家。
他们都住在同一所宿舍。我认识这儿的宿舍长,所以这次带孩子们一起去参加这场派对。
我想要让孩子们认识外国朋友,交流一下。虽然他们不会说汉语,但这样的机会对他们也是有好处的。
除了学生以外,还来了几位中国人,我和他们用中文聊天,很有意思。
我儿子很善于交往,和他们成了好朋友。女儿有点腼腆,可是她说她过得很愉快,以后有机会想学中文。

我和留学生也聊了一下。我让孩子们也和他们说话。
有些学生来日本的时间不长,好像说话有点困难。
说外语时不要怕说错,他们积极用日语聊天对我来说是一件很高兴的事。

昨日は留学生たちのバーベキューパーティーに行って来ました。
人と知り合って、お喋りする良いチャンスでした。
色々思うことあり、寝不足~!

BBQ.jpg

このBBQすごい!
もちろん私が参加したのはこれではありません。

漢字 写汉字

2013.07.21.09:55

暑假的第二天,我儿子开始做作业。 他很不擅长写汉字,所以不愿意练习写汉字。 他一直发牢骚地做作业。
很不好意思,我也跟他一样。中文中的汉字乍一看起来和日本的一样,可是仔细看,细部不一样。 我觉得很难记住(写?)。
利用这个暑假我们一定打起精神学习吧。

20121026153147.jpg

暑假的第一天

2013.07.20.09:58

孩子们终于放暑假了!
今天我让他们打扫自己的房间,收拾东西。为了完成这个任务他们花了很多时间。
看起来他们懒得打扫。说实话,我也觉得很麻烦。
如果我一个人做所有的家务,一定又快又干净,当然我也可以做到。
可是,我认为自己的事应该自己做。
难道我对他们过于严厉了吗?

clean.jpg

やみつきカレー

2013.07.20.08:58

カレー


昨天为了今天的朋友聚会,我准备做咖哩。
这道食谱是我从网上搜到的。超过五千网民做过这咖哩,并且管它叫“上瘾咖哩”
这个咖哩因很好吃让人上瘾,而得名。
我们很期待今晚的烟火大会和吃上瘾咖哩。

追爱

2013.07.19.11:19

佟大为を密かに追い続け早数年(!?)

《追爱》
追爱


を見ました。

父親の死をきっかけに彼の初恋の相手を探す旅に
出ることになってしまった娘の純純と
万里の長城で出会った方明迪の物語。

純純の父は大陸から台湾に渡り、純純の母と結婚
純純は台北に暮らす漫画家。

一方、方明迪は失恋の痛みから便利屋(探偵?)に転職した青年。
北京出身で呼和浩特(内モンゴル)在住。
縁あって、純純の旅の手伝いをすることに。

旅の景色や土地の人々の暮らしも出てきますし、
何しろ実話を元にした映画らしいので(まだちゃんと解説を読んでいない)
色々と思うところあります。

途中、途中にマンガが挿入されたり、純純もイマドキの台湾女子で
現代恋愛風の映画でもありますが、人の歴史やそして今とは全く違う
価値観のあった時代についても思わずにはいられません。

中途半端にちゃかさないで
もっと原作に忠実に映画にしても良かったのかな。
急に発展した中国らしいギャップ感なのかな。うーんうまく言えない。

とりあえず佟大为は役者さんとして安定感あり。

インド映画

2013.07.18.06:17

昨日は銀座へインド映画を見に行って来ました。

「スタンリーのお弁当箱」です。

スタンリー

公式サイト

子供たちも先生たちも個性的で味がある楽しい映画でした。
どうにもならないこともあるけど
どうにかなることもある。

おデブのお金持ちの同級生が親切なの。
映画やドラマの世界ではいつも意地悪をやらされるおデブのお金持ち
今回は良い役

パリ20区、僕たちのクラス

2013.07.16.21:11

パリ20区、僕たちのクラス予告

パリ20区、僕たちのクラス
を見ました。

20区とは下町のようで舞台となる中学校には様々な人種の生徒たちがいます。
この作品はその中学の国語教師と生徒たちの1年間をドキュメンタリー風に撮った映画。


ドキュメンタリー風の学校映画って、面白いのかな?
見たくないような内容なのかな?なんて思いつつ見始めたら開始早々(?)ぐっと
引き込まれ、そのまま最後まで入り込んで見てしまいました。

カンヌのパルムドールを受賞したというだけに、非常にパワーを感じる作品で、
いわゆる「感動させる映画」とは違うけれども
見ている間中、頭の中で何かが駆け巡るような
自分の中の何か(どこか?)に訴えかけてくるような映画だと感じました。

フランス語の勉強にももちろんなります。動詞の活用とか接続法とか難しいよね…(;´-ω-`)

EntreLesMurs2-thumb-300x444-775.jpg

ねこ歩き

2013.07.16.20:56



5月31日
日本橋三越で開催された岩合光昭さんの写真展に行きました。

「世界ネコ歩き」という番組も欠かさず録画して
岩合さんとネコのふれあいに毎回萌え萌えな岩合さんファンの私

写真展に行くのは今回が初めてで、どんな感じなのかな~と行ってみましたら
ネコちゃんたちの大きなパネル写真がいっぱい!!ネコだらけー!で
世界各地の色々な表情のネコちゃんたちに、なんとも幸せな気分になったのでした。

どこのネコが一番可愛いとか、表情が好きとか 決められないくらい
個性豊かな面々。

岩合さんのトークショーもサイン会もあり、幸せに満ち満ち足りた一日でした

気になった子たちのポストカードとネコグッズも数点買いまして
幸せの余韻を味わう毎日です<(*ΦωΦ*)>ニャwww

iwago-san.jpg

ダヴィンチ展 その2 本題

2013.07.10.20:10

レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像
というのが正式な名称でしょうか。

天才…
天才というとひとつのことに集中し、ひたすらに没頭努力出来る人という
イメージがあります。
今回の展示で見ることの出来る彼の手稿はまさにその「天才」のなせる業という印象。
天賦の才があったことももちろんですが、膨大な時間と集中力を創作にあてたのだなぁと
その偉大さに改めて感じ入ってしまいます。

img013.jpg
ルカ・パチョーリというレオナルドの数学の先生であった学者さんの
「神聖比例論」でレオナルドが「さささっと」書いたであろうこの絵!!
多面体のデッサンなんて、私一番苦手だわ。


img012.jpg
「君は、いいよ。遊んでなさい」と
優しい幼子イエス様と子羊ちゃん。

こちらはベルナルディーノ・ルイーニの作。
この絵も好きでした。

ダヴィンチ展その1 かわいい天使ちゃん

2013.07.10.19:55

先日行ったダヴィンチ展。
私が最も心惹かれたこの天使ちゃん。
angel.jpg
なんとも生意気な表情が・・ツボ!!




この絵の左端にいらっしゃいます。
ジャンピエトリーノ
《聖ロクスと奏楽の天使のいる降誕》
img010.jpg

この方の描く天使ちゃん、好きだー!

フランス映画祭2013

2013.07.09.06:42

フランス映画祭2013

以前から気になっていた「フランス映画祭」に
今年行くことができました。(6月23日)

見た映画は「森に生きる少年~カラスの日~」です。
アニメの作品なのですが、子供も大人も楽しめる作品でした。
子供が面白いと思うであろうシーンが沢山あると同時に
大人にとっては考えさせられるエピソードがあったり
素敵だなと思うシーンが多くありました!

上映後の監督さんのトークショーがさらに
作品理解の上で良かったです。
誌上でよくまとめられた監督さんのコメントを読むより
実際に生の声で作品の話を聞くと全く入ってくる印象が変わるものですね。
また観客からの質問に率直に答えてくれるコーナーも設けられており、
映画製作上のエピソードや考えなどを聞くことができて、とても有意義でした!

また来年、もっと多くの作品を見たいです

ANA見学

2013.07.09.06:29

ana 2

ANAの機体工場見学に行って来ました。(6月19日)

間近で飛行機を見ることが出来て
とても良い機会だったのに、記事を書くのが
こんなに遅くなってしまった

工場見学の前のビデオも講義(?)もとても興味深かった!

ana 3




ana 4

天地明察

2013.07.07.09:30

先々週(?)家族で「天地明察」を見ました。
天地明察



安井算哲って渋川春海?
関孝和って算数の人よね??
くらいの乏しいワタクシの日本史の知識…

でも、見ているうちに思い出しましたよー
そうそう、改暦した方よね!
岡田くんが改暦したのね!←違う


その後たまたま某国営放送で録画しておいた
関孝和の番組を見ました。
関孝和

関孝和2
いわゆる天才と呼ばれる才能を持った方のようです。
頭の中は数学でいっぱいだったのだろうな。
 
安井算哲の執念と関孝和の才能と
そして水戸黄門・・・いえ光圀さま(中井貴一さんが演じておられた)
すべての力が結集して改暦となったのでございます。

京都のマロちゃんたち…笑えました。
まろまろ言って意地悪なの!

步步惊心

2013.07.06.22:51

本日は步步惊心というドラマを連続6時間見てしまいました。
清朝が舞台のこのドラマ。成語連発なのでとても勉強になります。

bu.jpg

そして私の高校時代にアイドルとして活躍していた
小虎队のニッキー・ウーがいまだ素敵に若々しいことに驚きます…

ニッキー
注→この髪型は全然好みじゃないですけども。

でも、慣れてくるとこの辮髪にも違和感を感じなくなってきたのでした。
皇子さまたちイケメン揃いでございます。

まあ、私は相変わらず女子を支持しており、
主人公のお姉さまの美女にうっとりです。
姐姐

3日 ジャッキーチェン!

2013.07.05.09:18

ジャッキー・チェンのラストアクション映画
「十二生肖」を見ました。
キャストも演出も豪華~
さすが、ジャッキー!
若い頃のアクション映画も面白かったけど、このラストとなる作品は
話も凝っているし、笑える場面も多いし、エンターテインメントとして
かなり質が高いと思います。

予告編



さてさて・・・
個人的推しの廖凡も出ております。
廖凡

なぜだか陈柏も出ています。違和感あるなぁ。
チェンボーリン

ラストにちょっとだけ廖凡の奥さん役で舒淇も。
スーチー
この方、色気むんむん。頭は悪そうだけど(!)非常にエロ可愛いので、人気あるのも頷ける。
私ももちろん好き。
プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
