
--.--.--.--:--


读私立学校还是公立学校

2013.06.27.10:14

今年四月份我女儿上了私立中学,并且她同时开始学习英文。
在日本,私立学校的授课时间比公立学校多。尤其是英文课要多一倍左右吧。
所以,上课进度非常快。而且教科书也不一样。
当然他们的英文能力也因此一天比一天提高了。
我认为,从现在东京的教育情况来看,上公立学校的学生,只有去补习班才跟得上上私立学校学生的英语水平。
如果我们想要让儿女能考上私立中学的话,就一定要让他们去补习班。
补习班的费用很贵,加上上课时间也非常长。
所以,我本打算让我儿子上公立学校。(那是因为他非常喜欢去游泳课,而不想去补习班)
但是,我现在开始犹豫起来了···。

金陵十三釵

2013.06.18.21:49

<金陵

張芸謀の「金陵十三釵」を見ました。
有名監督の作品にも関わらず南京事件を舞台にしているので
日本では未公開、海外からの評価も低いようです。

個人的には佟大为が素敵な役どころで満足です。

佟大为


日本人の残虐性を強調しているので、(南京だからね)
他の人々の良さが目立つのでしょうけれども
それにしても、個性的で魅力的な役が数名。
持って生まれた雰囲気か。

彼女たちを見るだけでも価値はあると思うので
私としてはこの映画は☆5つ。
力のある女子は素敵。

色々な批判はあれど、人物を描くという点ではこの映画は良いのではないでしょうか。



第36個故事

2013.06.17.09:11

taipei exchanges

Taipei exchanges 第三十六個故事
16日、17日で。
何回かちらりと見ていたのだけど、
どうもこの映画を集中してじっくり見ることが出来ず
今回初めてゆっくりと鑑賞。

最近流行りのスタイルの映画と思われます。
おしゃれ感を前面に…というような。
内容もあるようで、ないようで。
台詞は至極まっとうなんだけど深みがないというところが
これらの映画の共通項。イマドキ?っていうのかな。

見ていて、最近使い方に迷っている「不见得」
★bùjiànde【不见得】
…とは思えない;…とは決まっていない.…とは限らない.
¶~对/正しいとは思えない.
¶~是他说的/彼が言ったこととは限らない.
¶这篇文章是不容易懂,但~连大意也看不懂/この文章は難しいが,大意すらつかめないほどとは思えない.[単独で述語に立つことができる]
¶这孩子一定很聪明cōngming吧――~/この子はたいへん賢そうだな――どうですかね.
【比較】不见得:不一定 bù yīdìngどちらも不確定を表すが,“不见得”は主観的推測に基づくもので,“不一定”は事実に基づくものである.
¶天气预报说,天气不一定〔×不见得〕好转/天気予報では天気が回復するとは限らないということだ.
【関連】jiànde【见得】
(小学館の辞書より)
この使い方がなんとなくすっと分かった気がします。

悲しみのミルク

2013.06.16.16:11

2010年アカデミー賞ノミネート
第59回ベルリン映画祭金熊賞受賞
「悲しみのミルク」を見ました。
ペルーの映画です。
悲しみのミルク


女性の監督と知って、納得。
繰り返し見ることはないと思うけど
妙に心に残る映画でした。
主人公の歌も耳にいつまでも残ります。

悲しみのミルク公式サイト

ひとり映画週間 その3

2013.06.16.16:03

14日、何度も見ている「山楂树之恋」を見ました。
日本でも一昨年公開になりました「サンザシの樹の下で」ですが
日本語字幕版は見ておりません。
中文のレベルが易しめの映画だと思うので、これから中文映画で
勉強をする人にはかなりお勧めな映画かも。

…とはいえ、今回久しぶりに見て、
ああ、こんな台詞があったんだ!と気づいたことも多かったです。
発売を待ちに待ってみたDVDなので、先を焦って見逃したか
成語、慣用語だということに気づかなかったか。

主役の女の子ピュアですね。このまま、この1作だけにして欲しいくらい。
主役が映画初出演だったり、あまり有名でない役者さんたちを起用したのも
この映画をさらに良くしていると思います。

中国語を勉強していない人が日本語字幕で見ても十分に
味わうことが出来る良い映画です。

サンザシ

楽しいことはいっぱいある その1

2013.06.15.21:14

仲良しのお友達と行ったホテルビュッフェ
デザート

話がはずんで長居してしまった。
ランチもデザートもそしてロケーションも最高。
リピートしたい
レストラン スカイ

家族が買って来てくれたケーキたくさん!

ケーキたくさん
今、一番お気に入りのレアチーズケーキは売り切れでしたが
その他のケーキも美味しいし、なにしろご近所なので一押しです。


そして、初めて行った浦和伊勢丹で買ったケーキたち。
urawa sweets
チョコのスポンジかと思ったら、なんと生地がブラウニーのような
生チョコのような…とっても美味。また浦和に行ったら買いたい。
都内にもありますけども。
JEAN-PAUL HÉVIN




最近すっかり甘党。
といってもケーキを食べたらごはんが食べられないので
そんなには太りません。いまのところは…

屋根裏部屋のマリアたち   Les Femmes du 6ème étage

2013.06.15.07:25

13日に見た映画 
屋根裏部屋のマリアたち (Les Femmes du 6ème étage)
フランス映画です。

フランス語台詞の中に知っている言葉が増えてきました。

les femmes

youtubeついでに

2013.06.13.20:38

youtubeでJerryの新ドラマを発見。
相変わらず同じ系統の役ですな…。
いいの、好きだから。
字幕なしでもほとんど分かるな。
勘、戻った?? 
この夏もたくさんドラマを見たい。
ほとんど丸一年間が空いてしまったわ。

Because of Love Trailer

ひとり映画週間 その2

2013.06.13.20:28

11日 「夜。上海」
何回か見ていますが、また台詞の中に当時は気づかなかった慣用表現を発見。
ちょっと嬉しい。

前のとは違う画像ね。
夜。上海

竹中直人演じる山岡"love is over"千尋のおかげで
なんとか日本人俳優勢も見られる感じ。
圧倒的に中国人俳優の演技力が高いと思います。
竹中直人、偉大。ヴィッキーはいつでも可愛い。

13日 「最遙遠的距離」台湾映画です。
主人公は3人なんだけど、その中の歐吉桑…び、びみょう。
体の露出が多い役だし、最後にはウエットスーツまで着せられ、
公道を平泳ぎ風に歩いていくという(;´-ω-`)
何か模索してるのか、なんかよく分からない行動に出ます。
台湾の方には分かるのかな。いや、分からんだろ。

最遥远的距离


女主角はこれまた大好きな桂綸鎂(グイルンメイ)
彼女がDVDのジャケットにもなっています。

これ、ウォークマンのCMみたいなジャケット。
聞いているのはカセットウォークマンですが。

このCM、ヘビロテでしょう!

新天生一對

2013.06.10.20:23

新天生一對

新天生一對を見ました。
本日よりひとり中文電影週間実施中。
溜まりに溜まったDVDを消化すべく、見ていこうと思っております。

一本目はSHEのEllaが出ているという理由で選びました。
F4のヴィックと有名子役ちゃんも出ていますね。
最近、少しは中文の勘が戻ってきたかな、という手ごたえです。

新天生一対

王子神社のねこ

2013.06.07.14:50

王子神社

先月15日、王子神社に行きました。
緑が一番きれいな時期かも。

王子神社には樹齢600年超の大銀杏があり、
下から見上げると本当に神秘的。

そこで、出会ったねこ。
神社がお散歩コースのようでした
神社のねこ

ご神木の根っこで爪をとぎとぎ
神社のねこ2

この可愛い子はひとしきり爪を研ぐと、去って行きました。

都の指定天然記念物の銀杏でも、ねこには関係ないもんね。

旧古河庭園

2013.06.07.14:39

古河庭園

先月、2回ほど旧古河庭園へ行って来ました。
お天気も良く、ちょうどバラの見頃にあたり贅沢な庭園散歩ができました。

バラも沢山あったけど、木もたくさんあって空気が気持ち良い。
灯篭が至るところにありましたが、有名なのかな?
灯篭って形によって色々な種類に分けられるようです。和風庭園に欠かせない灯篭…奥が深いのね。


さて、バラ!

古河庭園のバラ

色々な種類のバラが咲いていました。
女優さんや有名人の名前がついたものもありました。
カトリーヌ・ドヌーヴの名がついたバラは残念ながら咲いていませんでした、好きなのにー。


旧古河庭園、近いので仕事が終わってからちょっと…なんて感じで行くことが出来ます。
次は紅葉の頃かな。
プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
