
--.--.--.--:--


ヤコブへの手紙

2013.04.30.23:00

「ヤコブへの手紙」 フィンランド映画です。
ヤコブへの手紙

こちらは予告編を見て「見たくないな・・」と思った作品。
ヘヴィーそうな内容だったから。

終身刑が減刑されヤコブ牧師の牧師館へやってきたレイラ。
牧師の下には様々な祈りを求める手紙が届く
レイラの仕事は目が不自由な彼にその手紙を読み、代筆で返事を書くこと。

予告編の映像ではレイラの打ち解けない態度ばかりが目立ち
やりきれない気持ちにさせられたけど、
本編を実際に見てみると、牧師さんの態度や言葉にはっとさせられました。

誰のために祈るのか、誰のための救いなのか。

しあわせのパン

2013.04.30.21:06

予告編とレビューを見て見たくなった


「しあわせのパン」 大泉洋さんと原田知世さん

しあわせのパン2

もちろんロケは北海道。
大きな自然に包まれ、そこに暮らす人々は悩み事もなくのんびり・・・というわけにはいかず
色々な人間ドラマがあります。
だけど、こんな景色を毎日見て、おいしいパンが食べられたら幸せだろうなぁ。
季節の素材を使ったパンとネルドリップのコーヒー

そしてなんといっても原田知世さんの変わらない透明感は素晴らしい!!

映画 「三銃士」「探偵はBARにいる」

2013.04.29.08:40

土日で見ました。

「三銃士」は1993年に公開になった版です。
(三銃士の映画、たくさんありますね)
チャーリー・シーン、キーファー・サザーランド、クリス・オドネルが出ています。
懐かしいです。やはり存在感があります。

三銃士

闘いのシーンといい、内容といい男子にはたまらないんじゃなかろうか。
one for all, all for one ですもの。 ちなみにこの有名な言葉の日本語訳は「一心同体」でした。


それから
「探偵はBARにいる」同級生が製作に関わったと聞いて見たくなりました。

探偵は

キャストが絶妙でした。なぜヒロインが小雪さんなのか
ラストでよく分かります。彼女にしか出来ない演技です。
北海道が舞台なので大泉さん?と思いましたが、彼のキャラもよく出ています。
そして、松田龍平くんの「なんじゃこりゃ」が聞けます。はは。
ちょっと世代的には私より上の人しか分からないかな。

続編も楽しみな映画です。

なんちゃってタイ料理

2013.04.28.20:06

先日は自分でなんちゃってタイ料理を作りました。
今思えばガパオちっく。冷蔵庫の野菜をあれこれ入れました。

thai.jpg

ナンプラーには砂糖を合わせると良いらしいです。
隠し味にはカレー粉とオイスターソースです。

アジアごはんって、エネルギーが沸々とわきあがるイメージ。
色もにぎやかで大好きです

器はイッタラのオリゴです。

ガパオライス

2013.04.28.19:59

タイ料理「ガパオライス」を作りました。
簡単に出来るソースが市販されております。
こちら

ユウキ ガパオソース(バジル炒め) 145gユウキ ガパオソース(バジル炒め) 145g
()
ユウキ食品

商品詳細を見る


本来はフライドエッグを添えるのですが、日本人らしく?
温泉卵にしてみました。美味しいよー

がパオ1
がパオ2

はロールストランド (Rorstrand)の クリナラ (Kulinara)です。
食器の北欧ブームはいまだ去らず。
次はアラビアに手を出しそう。

じゃんけん~石头 剪子 布~

2013.04.26.22:15

仕事からの帰り道に小学校の前を通ると
子供たちのじゃんけんの声が聞こえてきました。
なんか、久しぶりに聞いたー

で、思い出して帰ってすぐDVDを探し出して見ました。
「石头 剪子 布!!」と子供たちの遊ぶ声で始まる映画
《情人结》
情人结

一番好きな女優さん赵薇(ヴィッキー・チャオ)です。
顔が好き~。

途中までしか見られなかったので、今から続きでも・・・


DVDを探していたら自分の持っている中文映画、ドラマの多さにびっくり!!
数百枚はありそうです。

最近また海外サイトから買ってしまった。
買ったのは

女孩壞壞
金陵十三釵
搜索
女朋友。男朋友
蘋果
幸福額度
Lethal Hostage
一九四二
Snowfall In Taipei
樂翻天
欲望の翼 (阿飛正傳)
十二生肖
到阜陽六百里
一八九四•甲午大海戰
追愛

の15作品。

見たことのある映画もあります。
蘋果は「ロストイン北京」というタイトルだったかな?
日本でもDVDが出ていてとてもエロい・・・んだけど中身はすごく北京らしくて
生活や人々がかなりリアルに描かれています。
でも、本当にエロいです。
好きな俳優さんたちだし、懐かしい俳優さん(レオンカーフェイ)も出ているし
あー、なんか微妙だけど廃盤になるまえに中文版を!と思って購入しました。

フォーガー

2013.04.20.19:59

先日食べたフォーが美味しかったので
自分で真似して作ってみました。

フォー


それから、今日は木曜日に買ったバケットで
ラスクも作りました。概ね好評でした

天香回味とクラコレ

2013.04.20.09:04

大分前になりますが2月21日に気になっていた台湾料理を食べに行きました。
お鍋が人気のお店のようです。台湾好きの友人に聞いたところ台北が本店なのかな?

今回行ったのは 「天香回味」の銀座店です。
コラーゲンたっぷりで美容効果はもちろん、疲労回復に良いそうです。
お店の方が効能やお店のこと、食べ方まで説明してくれました。
店内も日の光がたっぷり入って明るく、お客さんはきれいな女子ばかり。
行くと、自分の中の女エネルギーが上がる!感じでしょうか。
  
   お鍋(2人分です)
   なべ




ランチの前には「奇跡のクラークコレクション」を見に行きました。
館内の雰囲気と展示作品がとても合っていて、静かに美しい気持ちになれます。
心が洗われるー(普段どす黒いので
 
  久しぶりに図録も購入しました。
   くらこれ

同級生

2013.04.19.22:53

10日の水曜日は、学生時代の友達と銀座で韓国料理を食べました。
     海鮮はるまき
マッコリ、美味しかったー。

気を遣わず、何でも話せる友達とのひとときで
話し足りなくて、2軒目は甘いものを求めてコーヒー店へ。
他の人とは出来ないような話もじっくりして・・・
本当にリラックス!!心の疲れがとれました。

次回はもう一人の仲良しも誘って、吉祥寺散策の予定。

17日の美味しいもの

2013.04.19.19:36

17日のラファエロに行く前に池袋でベトナム料理を食べました。
直感で決めた初めて行くお店だったけど、なかなかこれがグッドでした

そして初めて食べたベトナムスイーツの代表と言われる
「チェー」(この画像はそのお店のチェーではありません)
    チェー


これが、とっても甘くて、好きなココナッツ風味で美味でした。
調べてみたら、このぜんざい風のチェーはお店ごとにアレンジが違うらしく
色々好みで楽しむことが出来るそう。
今回、私と友人が食べたチェーにはお芋とアーモンド、タピオカが入っていました。

近々、また食べたい・・・


そしてラファエロの後のお茶タイムでは季節のワッフルを食べました。
イチゴ見ているだけで幸せになれますね。

  いちご

ラファエロ展

2013.04.18.18:36

17日の水曜日、国立西洋美術館へ「ラファエロ展」を見に行きました。
ずっと見たかったので、嬉しさもひとしおー


見たことがある!!という有名な作品も沢山。
大公の聖母の背景が元々は黒ではなく、室内の様子だったと初めて知りました。
黒い拝啓に人物というのがラファエロのイメージだったのでちょっと驚き。

ラファエロが原画を書いたタペストリーが見事でした。
あとカメオ! それからお皿!
欲しいわ・・・


そして、常設展も見ました。
大好きな絵があり、写真を撮りましたがちょっとぼけてしまった。
こちらは一部の作品を除いて撮影可なので、嬉しいです。
もっと撮りたいような気持ちもしたけど、雰囲気的に&やはり実物を楽しむべきか、
ということで、数枚にとどめました。
うん、それでよかったかな。また訪れることにします。

    130417_1436~01

TIME

2013.04.18.18:25

     time.jpg


15日の月曜日、映画「TIME」を観ました。
またまたアマンダ。
今回のメイクや髪型も似合っていて素敵。

ものすごい高さのヒールでかなりの距離を疾走するシーンが
多くて、すごいわー 
特撮かしら、それとも女優なら余裕なのかしら。
12センチはあったわ、ヒール

アメイジングスパイダーマン

2013.04.14.20:25

春休みにスパイダーマン1から3までを
けっこう楽しんで観ていた我が家。
今日は「アメイジングスパイダーマン」を観ました。

キャストも一新され、映像も格段にきれいに。

私は以前のシリーズがやはりお気に入り。
登場人物の中では特に災難に遭うわ、遭うわなのに
へこたれないMJがお気に入りで
彼女の話す英語が好きだなぁって思っています。

しかし!今回の「アメイジング・・・」のヒロインも可愛いです。
エマ・ストーン
emma stone

つい先日観たばかりの「ヘルプ」のヒロインでもあります。
演技も上手いし、髪型やメイクが違うのでかなり印象が違いますが
好きなタイプのお顔~♪

彼女の作品ももっと観たいですね。
emma stone2

野田琺瑯

2013.04.14.09:18

ぽとる

野田琺瑯のポトルです。
お湯を沸かして、たくさんほうじ茶を作ります。
このフォルム、実物はかなり可愛いです。色も落ち着いていて

みるくぱん
ミルクパンではココアを。

4月、何かと気忙しく、少しでも心地よくキッチンに立つために。
ココアにマシュマロを浮かべるのだ。

映画三昧 その2

2013.04.13.20:42

続いて観たのが森田監督の遺作となってしまった
「僕達急行 A列車で行こう」
僕達急行
少しずつですが日本中の鉄道マニア垂涎の電車が登場します。
日暮里の歩道橋も出ていました。あとは多分、尾久駅かな。
松ケン・・・鉄道好きには見えないけどね。


そしてウッディ・アレンの「おいしい生活」
おいしい生活
面白いです。2000年の映画だけど、いつ観ても面白いと思える映画です。
ヒューグラントが何気に出ていて驚き。
「モーリス」から彼を追っていますが、老けないわぁ。

それから「ぜんぶ、フィデルのせい」
ぜんぶ、フィデルのせい

これはちゃんとフランス語!
時代背景を勉強してから観ると良いかな。
フランスの女の子って本当におしゃまで可愛い。しっかり「個人」が確立されている感じ。
それに対して男の子はロマンチストですなぁ。

そうそう、この映画に「サンジャックへの道」の女子2人組が出ていました。
つい最近「サンジャック・・・」を見返したばかりだったので気付いた!
有名な女優さんなのかな?と思って調べたら、出演したのはこの2作品くらいのようです。

映画三昧 その1

2013.04.13.19:36

昨日、今日で映画をたくさん観ました。

まずは「ショーシャンクの空に」
ショーシャンクの空に1

ずっと気になっていた映画で、ようやく。
登場人物が魅力的だし、話も面白く、140分超の作品でも最後まで一気に。
この映画が好きという方が多いのも分かるなぁ。
原作も読んでみたいです。


次は「ショコラ」
ショコラ
フランスの話だけど英語・・・
英語圏の人って気にならないのかな。そういうの。
そういえば、レミゼもワルキューレも英語・・・

ショコラには私の大好きな映画「ポネット」のあの子が出ています。
やはり可愛い。
ヴィクトワール・ティヴィソル
ヴィクトワール・ティヴィソル。

そして「親愛なるきみへ」
親愛なるきみへ
またまた大好きなアマンダ。
最近「赤ずきん」も観ました。やはり可愛いです。
「ジュリエットからの手紙」「クロエ」「レミゼラブル」「マンマミーア」
私が観たのはこれくらいかな。もっと彼女が出演している映画を観たーい。

レミゼラブルは順位を付けるまでもなく、ですが
その他でいくと「ジュリエットからの手紙」「マンマミーア」が好きです。
何回も観ています。
この「親愛なる・・・」は内容的には特に良いとは思わないですが
アマンダ可愛さに観てみました。

ヘルプ~心がつなぐストーリー~

2013.04.11.21:32

ヘルプ~心がつなぐストーリー~
を観ました。

ヘルプ

偶然だったけど、先日観た「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」に
出ていたヴィオラ・デイビスが出ています。彼女、存在感があります。

1960年代のアメリカ南部、人種差別が当たり前。黒人差別に疑問を抱く
ジャーナリスト志望の白人女性。
彼女が黒人メイドたちに呼びかけたインタビューをきっかけに変わりだす黒人と白人の関係。
そしてインタビューが書籍化され出版されるとそのセンセーショナルな内容は街中を巻き込んだ社会問題に発展し・・・
というような社会派(?)映画です。

どこの社会にも差別はあり、誰もがする側、される側になりえると思う。
人間ってかわいそうないきものですね。うーむ。

プール

2013.04.08.16:30

プール1

映画「プール」のDVDを連続再生4回目。
ちょうどタイ料理の本を借りて読んでいたこともあり
タイの空気感や市場の映像にうっとり。
暑いけど、東南アジアのあの雰囲気が好き。
次に行く時は長期滞在したいと思ってしまった。
タイ料理が食べたい。ナンプラーとパクチーと・・・


好きなシーンはプールサイドで小林聡美さんがギターを弾きながら歌うところ。


pool_02.jpg



赤くて美味しいもの

2013.04.01.22:27

今日のお昼はラタトゥイユ
130401_1237~02

写真で見ると酢豚みたいだけど・・・ラタトゥイユ


夜はいちごジャム
130401_2159~01



今日は二品、赤くて美味しいものを作りました。

今、部屋中がいちごジャムの甘い香り!

珈琲

2013.04.01.07:02

ようやくコーヒーメーカーを新調しました
新しくしてみたら保温も良いし、ますますコーヒーを飲む回数が増えたかも。

ついでにお気に入りのマグ。
朝はカラフルなしろくま

しろくま3

夜は落ち着いたしろくま

しろくま2


カフェしろくま? しろくまカフェ?
プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
