
--.--.--.--:--


ハンカチにペンギン

2012.08.31.07:53

昨日の夕食前後にちょちょいと。
くちばしがイマイチ。。。

120830_2123~03

ねこの刺繍

2012.08.31.07:37

うちのねこ(まる&ふう)をモチーフに刺繍をしました。
ポーチになる予定~♪

まる
120829_1414~01


ふうちゃん
120829_1123~01


いちごも・・・
120829_1324~01

マンボウの顔

2012.08.28.08:34

22日 池袋サンシャイン水族館に行って来ました。
今年2度目。
また行きそう、行きたい、行きます。なので年間パス購入

ラッコの餌やりショーを見ました。
ラッコの毛皮ってすごく暖かそう。乱獲があったのも頷けるわ~と邪念。

そうそうマンボウも飼育員さんが直接手で餌をあげていました。
餌が欲しくてアクティブに動くマンボウ・・・・・とても可愛い。

正面の顔
120822_1357~01


鯛っぽい魚
120822_1409~01


お土産に買ったメゾン・カイザーのマンゴーデニッシュ
120822_1959~01


猛暑日で移動で疲れましたが、夏の水族館も良いですね。
次は9月かな。

Skype

2012.08.28.07:42

26日の日曜日
かなり久しぶりにSkeypeで口語練習をしました。
2年前にLang-8で知り合った友達にお願いして
(お互いの近況報告もかねて)
2時間半のうち、多分1時間半くらいを中文まじりで
話しました。

もう知り合って長い&付き合いも深いので
緊張することもなく、相変わらず苦手な口語ではあったけど
楽しく、自分の課題もよく見えて、有意義な時間となりました。

それにしても、言いたいことを言いたいスピードで喋ると
発音が曖昧なところが浮き彫りになる。
これ・・・適当すぎ!!とか自分に突っ込みを入れることもしばしば。

ナチュラルスピードで正しい発音って難しいですね。
練習すればよいのだろうけど。
いつかやる気になるかしらん。

友達は優しい&褒めて伸ばす派?なので
進歩を褒めてもらい、しかも思いの外
話題も続いたので、自分も少しは進歩してるなぁと今後の励みになりました。

やはりドラマ効果は大!!

手芸部 ぶどう

2012.08.27.12:47


カードケースに ぶどうの刺繍。

まだまだ下手ですねぇ。。。

でも記録として。

映画 バレエ・シューズ 

2012.08.27.12:45

昨日 レンタルしていた「バレエ・シューズ」を見ました。

タイトルで単純にバレエ映画と思っていたけど・・・違いました。
いつかは面白くなるのだろう、と見守っていましたが、特に見せ場もなく「完」
原作の小説はきっと面白いだろうなぁと思います。小説向けなんだと思われます。
エマワトソン、なんだか勿体ないなぁ。とまた酷評でしょうか。

その他見たのは
「岳」 長澤さん美脚です。

「あなたは私のムコになる」 これ、典型的な映画だけど、それだけに面白い。

「パラサイト」 やはりエイリアンは気持ち悪い。。。見た目が良いエイリアンっていないのか!?


                       エイエイオー!!

押し花

2012.08.22.21:32

8月9日~11日 信州へお墓参りに行って来ました。

その時、朝の散歩の川原でつんだ花を 押し花に。
今後しおりや葉書にしてみるつもりです。

レンタルで見た映画あれこれ

2012.08.21.20:06

「運命のボタン」←思っていたのと全然違うー。怖い・・・
「キック・アス」←ヒット・ガール可愛い。次回作が楽しみ!
「幸せのレシピ」←色々と美味しそうです・・・

他にも色々借りてるけど、近づく返却期限・・・

中国語の参考書 

2012.08.20.17:44


这是我从图书馆借来的汉语参考书。
虽然书名叫《汉语翻译讲座》,但是内容并不是锻炼翻译的。
这是基础向的书,一共有十六课,还带光盘(?)。
昨天,按照说明书我先不看课本把CD试试听,结果,大概的内容都听得懂。
课中的生词,我把它都记住了。因为这些单词很简单容易记住。
可是,有些单词对我来说有点难以记住。
这些是有关中国历史的。比如历代万朝,专有名词等等。
以后,我在这方面要好好努力。

☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★

図書館で中国語の参考書を借りてきました。
基礎編って書いてあるけど、基礎・・・ではない。
通訳の基礎?と思うケド、そうでもない。
CDで聞き取れなかったのは、万里の長城の歴史に関する記述。
地名とか王朝の名前とか。
本を読むとき、ついつい日本語の漢字の読み方をしてしまうので
中国語の音で聞いたときにピンときません。

暑假 夏休み

2012.08.19.20:17

孩子们放暑假已经一个月了。
他们每天都吵吵闹闹,家里根本没有安静的时候。
我的私人时间也没有了。
(有是有,可是因为他们我都累坏了,什么也不想做)

我女儿在明年初打算考私立中学,这个暑假应该加油学习。
今天也去了补习班。
为了她,我一大早做盒饭。她回家以后,还得陪(监督?)她做作业。
儿子,他没有什么特别的事要做。他好像不知道如何消磨时间,
常常对我说“好无聊啊!”

这周三开始,学校组织的游泳班要开始了。我要一定让他去。
要不,我真的要累坏了。

ちょっと文章が不安なのですが・・・記録として。

海猿&おおかみこどもの雨と雪

2012.08.17.06:23

8月6日の月曜日に友達と「海猿」の新作映画を見に行って来ました。
今までも何回か予告を見て、劇場で見たら面白いかも、と思っていたけど
ずっと機会もなくいたので、喜んで出かけました。

でも、1作も見たことがないのでは楽しめないのでは?ってことで
直前の数日で前3作を一気見。

突っ込みどころ(?)は口コミどおり多いものの
けっこう面白いー。 
(怖いシーンにはかなりびびりましたけどね・汗)

今はドラマの方をレンタルして見ています。
中堅硬派俳優さん、けっこういるのね~ 素敵。


8月7日は子供と「おおかみこどもの雨と雪」を。
さすが宮崎あおいちゃんです。。。って感想それだけ?
8歳の子供には内容はちょっと難しかったかな、と思いますが
楽しんだようです。

池袋 京华阁

2012.08.15.10:34





この日は中国人の友達ふたりと私。
中国語日本語ミックス。ナチュラルスピードを聞き取るのはOKだけど
同じスピードで喋るのは無理ー・・・課題。
でも、ああ、こういう風に言うのか!と参考になりました。口語。

他の時もそうだけど、疲れてくるとお互い母国語で喋るということが多い。
中国語と日本語で会話しているから傍目には??かもv( ̄∇ ̄)v

古代エジプト展

2012.08.15.10:19

友達2人と六本木で開催中の古代エジプト展へ行って来ました。
友達の撮った写真はこちら ↓ ↓ ↓ ↓



ミュージアム併設のお店にあったメニュー ↓ ↓ ↓ ↓



六本木ヒルズのマック


東京にもありました!驚き。



六本木ヒルズ、かなり面白そう。
入ってみたいお店がいっぱいー!
次回は朝からゆっくり楽しみたいです。

Night Zoo

2012.08.13.22:05

仕事が終わってから上野動物園に行ってきました。
今年も真夏の夜の動物園





シンシンも元気そうでよかった❤

世界バレエフェスティバル&清里フィールドバレエ

2012.08.12.21:20




7月30日に 全幕 Don Quixote 
8月12日 Bプロ 

行って来ました。

3年に一度のお楽しみ。素敵な時間でした。



それから今、開催中の清里フィールドバレエ
佐久平駅で見つけたポスターを撮影。

プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
