
--.--.--.--:--


今日見た映画 3本

2012.03.31.19:14

「霍元甲/FEARLESS」 ジェット・リー&中村獅童  

「SUPER 8」 子供と見ました。

「亲家过年」 文章の新作かな。 想像通りの展開だけど、まあ面白く見ました。
        DVDを買ったので、繰り返し見ようかなぁ。


我们约会吧 王柏杰

2012.03.31.09:44

《我们约会吧》を見ました。
去年のバレンタインデーに公開された映画だそうです。

台湾と大陸の俳優さんが半々(?)出ていて
中国語のイントネーションも色々で面白いです。

なかで、「この人、最近良くみるなぁ」と思ったのが
王柏杰。


最近めきめきと頭角を現してきた台湾の俳優さんのようです。
へぇ~。 


この作品の他に見たことがあるのは、
《关云长》《建党伟业》《百年情书》
《十月围城》《九降风》
でした。

どこかで見たな、とは思ってたけど、こんなに見てました。気づかなかった。

P.S. I love you

2012.03.30.21:51

今日見た映画 P.S. I love you
ちょっと良かったです。親子の愛とか、友情とか。こういうストレートもの、好き。


昨日見た映画 ショパン 愛と哀しみの旋律
人生を一本の映画にしようっていうのが、けっこう大変な作業なのか
なんとなく、おさまりの悪い感じ・・・・・ではありますが、ショパン好きな方には良いのかな。

亲密敌人

2012.03.28.11:35

徐静蕾の「親密敵人」←変? を見ました。




スタイリッシュ?おしゃれ?リズミカル?
な映画なんでしょうけども・・・

経済に疎い私には、ちと難しかった~汗

結末は予想通りで、そういうところは好きです。
そして、相変わらず彼女は美しい・・・・

そして海归(黄立行って、そうだよね?)
もちょっとカッコいい。英語が流暢ってだけで、仕事できる感じに見えてしまう・笑

深夜特急

2012.03.26.08:48

ものすごーーーく久しぶりに
沢木耕太郎の「深夜特急」を読み始めました。

中学生?高校生? の頃読んだときの印象は
あまりなくて、

なんだか久しぶりに手にとって読み始めたら
すっと、入ってきて。

今、香港のところを読んでいるのだけど
「空気感」が伝わってくる感じ。
私が香港に行ったのは90年代で
香港在住の先輩につれていってもらったレストランが
観光客が見つけられるようなところではなく
なんというか、この本にあるような
「香港の質感、空気感」を感じるような場所にあったことを
思い出したりしました。

ここ数日にわたってオリエンタル鉄道(バンコク~シンガポール)
の番組を見て、また
マレー半島とか、香港とか、あの好きな感じを
あの空気を反芻しているところに 読んだからかな。

この「深夜特急」の映像版(大沢たかお?)も
録画してあるので、また見ようー。

マレー半島が、とても好き。
また行きたいなぁ。子供たちよ、早く育て。

Remember Me

2012.03.26.08:02



Remember Me を見ました。

「衝撃の結末が」なんてレビューに書いてあったんですが

ホント、「衝撃の結末!」

いやいや、こんなことになるなんて・・・・違う意味で驚きました。


トワイライトの彼、やっぱり素敵。名前知らないけど。。。

Mary and Max

2012.03.24.19:09



23日に見ました。
この映画、とても好きです。
最初は、あれ?評判と違う?と思ったけど
最後にはぐぐっと引き込まれてしまいました。

お勧め。


夫妻那些事

2012.03.24.19:06

最近、「夫妻那些事」にはまっている~。
1話だけ見ようと思っても、ついつい、2話3話と見てしまい
夜更かし気味。

全34話のところ、今29話。きっと明日の夜には見終わってしまうだろうな。

男主角の黄磊は最近、旬??

HSK 高等テキストに挑む

2012.03.21.07:24

旧HSK 高等のテキストに取り組もうと思っています。
今は、やる気。

模擬試験30集。 一回目のリスニングで8割は分かるかな。
知らない単語は思ったより少ない。でも、文意をとるのが意外と難しい。
ぼちぼちやります。

リスニング長文の音読も、行っていこうと思います~。今は、やる気。今は・・・。

使うテキストは《HSK 听力理解 模拟试卷30套》  書虫で買いました。

復習 復習

2012.03.21.07:17

フランス語の基礎文法仕上げ月間(~4月) なので
文法の復習をしています。

今勉強しているところがもうすぐ終わり、これで大体の文法事項を学んだことになる。

あぁ・・・復習しなきゃ!

半過去、大過去、未来形。 使いこなせるようになりたいな。
文法が終わったら、耳から入れていきます。
だって、スペルと発音があまりにかけはなれて思えるのだもの。

英語の方が、数倍簡単!って思うけど 英語に関しては完全に語彙不足、知識不足。

送礼物

2012.03.19.07:51

下个月,我的网友要来日本旅游。
她想趁这个机会要跟他男朋友订婚。(她的男朋友住在日本)
我和她认识了快两年了,所以我想送她一件订婚礼物。

首先我想我们三个人一起吃饭时,我请他们,可是听说她男朋友已经都安排好了,用不着我付钱。
她的日语很流利,而且很精通日本小说。所以我想送她日本小说,可是小说作为订婚礼物不合适,而且又大又重不容易带回中国。

我想要给她留个纪念,送一个精美的东西。我想知道对中国人来说,什么样的订婚礼物最合适送给朋友。

細々

2012.03.16.21:43

毎晩、少しずつ大陸ドラマを見ています。
「ミレニアム」は3部読み終わりました。
フランス語は順調ですが、もうすぐ文法が終わるので要復習といったところ。

見る時間もないのに、沢山DVDを借りてしまいました。

最近観た映画は 「The Kids Are All Right」

こんな日々。

什么是尊重别人?

2012.03.13.22:07

我每年参加4,5次归国者的(留在中国的日本孤儿)交流会。
我是从前年开始参加这种交流会的。
“归国者”或多或少有语言问题,所以利用这个机会,我们用简单的日文交流,不但可以提高语言水平,同时还能互相了解文化习惯。
说到这儿,当然没问题。
我的烦恼在别的地方。

参加这个交流会有几个规定。中国国籍的人不能参加,因为这个交流会的目的如上所述:要用日文了解日本文化。

有一位男生(Aさん)很早以前就很想参加这个交流会,可是他是从中国来的。但是他住在日本已经十几年了,而且取得了日本国籍。可没想到,通过原先参加这个交流会的朋友的介绍,第一次报名的时候他被拒绝了。
那位朋友(他也是我的朋友Bさん)猜测说,因为他(那位朋友Bさん)的介绍方法不对而被拒绝的。
所以隔了一段时间,他又报名了。这次他没通过用那位朋友Bさん介绍,他们商量说,如果需要介绍人的名字时用“我”的。结果,他用我的名字参加了上周的交流会。
直到今天我才知道这件事。(今天那位朋友Bさん在邮件里告诉我)
我觉得很意外。用我的名字,当然没问题,可是我感到有点不愉快。不知道为什么。。。。
如果那位朋友(Bさん)做这样的事情之前跟我说一声,我不会那么烦恼。
虽然他(Bさん)参加这个交流会的年月比我长得多(日本人所谓的前辈?)可是,我还是觉得他这件事做的太轻率了。

还有,那位朋友邮件里对我说“对这件事如果没有意见的话,就不用回信了”
可是,我不是“没问题”的。我不知道怎么办才好,对他怎么说才好呢??

喜羊羊与灰太狼之开心闯龙年

2012.03.10.15:23


喜羊羊与灰太狼之开心闯龙年

今年の映画ですね。
内容はベタ。なんだけど絵とか出てくる言葉、道具とか
喜羊羊・・・どんどん遠くへ。もっと素朴だった頃が好きだなぁ。

老男人历险记

2012.03.06.22:34

7電影 ↓    の黄磊 監督作品を見てます。面白いよ。


7电影移星唤导计划是搜狐视频在2011年核心战略中打造搜狐出品的重要一环。7电影作为中国首部新媒体商业大片,是由搜狐视频和中影联合出品、诺基亚作为全程战略合作伙伴共同打造,7位国内一线男星刘烨、黄渤、黄磊、吴秀波、王学兵、李光洁、张默首次跨界执导的新媒体电影。2011年6月18日,在上海电影节,搜狐视频举办中国首部新媒体商业大片7电影的启动仪式。7月27日,历经一个多月的筹备,王学兵导演的《坚定的锡兵》宣布开机,由此7电影进入紧张忙碌的拍摄期。该片根据安徒生童话故事改编,讲述一个锡兵在命运的嘲弄下,依然有着对爱情的执着态度。此后,李光洁、张默、黄磊等剧组先后完成拍摄。李光洁导演的《幸福速递》讲述的是一位小丑打扮的速递员,在都市中为真情穿梭忙碌。张默导演的《未分类死亡》,以真实新闻案例为素材,拷问着当下社会的良知。黄磊导演的《老男人历险记》充满了黑色幽默,讲述一对中年男人做的荒唐事。其他几位明星的剧组也在紧张筹备中。

メモ 見た映画

2012.03.05.18:25


《大魔术师》周迅[#IMAGE|S53#]
《百年情书》演技····汗 可是剧本不错。

醉后决定爱上你

2012.03.02.20:56


醉后决定爱上你



一昨日、テレビ録画した第1話を見て
面白くなって、今日までに15話まで見てしまいました。(全18話)

はまると一気に見てしまうので、生活リズム乱れています。


明日から仕事復帰予定なので、今日は我慢して早く寝よう[#IMAGE|S70#]

グリーンホーネット

2012.03.02.20:48


ずっと手元にあったのに見ていなかった映画
「グリーンホーネット」を見ました。(昨日)

ジェイチョウってもてるだろうな~ とくだらない感想。
もう一人の主役の男性は見知らぬ人。どなた???

キャメロンディアスは大好きー!

テンポ良く楽しめる映画。
プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
