
--.--.--.--:--


台湾映画ふたつ

2012.02.28.14:42



昨年秋に公開されて 見たかった映画「星空」を見ました。
「初恋映画」なんだそうですが、主役の女の子が本当にピュアで可愛かった。
(そして成人した彼女役で私の好きな桂綸鎂)
見終わった後に清清しい気持ちになれる映画。


そして昨日見たのが「海角七号/君想う、国境の南」
この映画、話題だったし高評価のようですが
私にとっては・・・??? なんで?? どこが???です。苦笑

女優さんがいっぱいいっぱいって感じで 見ていて辛かったですよう~

っとamazonのレビューを見たら同じ意見の方がちらほら・・・。
悪いのは彼女じゃなくて ただ役に合わないなぁって感じなんですけどね。

それから台湾語は全く別の言語ですね。さっぱり分かりません。
でも南方の言葉って歌のようで美しい。。。。機会があったら勉強したいなぁ。

大闹天宫

2012.02.28.11:38

大闹天宫



見てます。

1960年代の作品を昨年3Dにしたものらしいけど
当時の良さもそのまま。動きなど懐かしい感じだけど、
元々の作品が素晴らしいので、古さ、時代遅れ感は全くなし。
音楽&映像も好きな感じ~[#IMAGE|S1#]

孫悟空が戦う時の京劇風の音楽が好き!

週末見た映画 

2012.02.27.08:01

《1911 (辛亥革命) 》 《 失恋33天》
週末はまた家族&自身の風邪でダウン。。。

あ、子供と「ライフ」も見ました。
映像、素晴らしく綺麗。

今日も自宅待機。何か見よう。

快速走

2012.02.25.17:57

为了减肥,我下决心开始做运动。
首先,我决定去散步。虽说是散步,应该走的速度比较快。
每隔一天吃完晚饭后,我就会去附近的公园散散步。
我发现,除了我以外也有很多人在做运动,尤其是老人们热衷于散步的。
他们大多是夫妻。我好羡慕他们。不仅是为了身体健康,还有可以保持良好的夫妻关系吧。


ちょっと痩せたいなぁ・・・と思って
夜、ウォーキングをすることにしました。
目標、週3回!!

ponette

2012.02.25.10:22



週末にはよく「ポネット」を見る。
もう50回は見たかも。
今日は仕事の仕度をしながらなので、音声のみ。

だんだん知っている文法が増えている気がする~。
子供の話すフランス語って、可愛い[#IMAGE|S53#]

écrire

2012.02.24.08:12

フランス語の学習は「書く」が中心。
毎日、1時間弱かけている。(かかってしまう)

でも、恐ろしいことに
面倒な動詞の活用が、自然と身についてしまう。
活用表を眺めたり、何度も単語だけを勉強するより
センテンスで「書く」ことを続けることが、楽しくて効果的とみた。

BLACKSWAN

2012.02.22.14:24


映画「ブラックスワン」を見始めました。
なかなか楽しめそう♪
バレエの「舞台裏」的なものを見るのが好きなので、
DVDの値段も下がってきた今、買い時かも。
(今回はレンタルにて鑑賞中)

今日はバイオリンレッスンに行くので、途中まで。
ああ、バイオリン・・・音階が・・・小指が・・・腕の筋が、痛い。


それから昨日はドラマ、《婚姻保卫战》第11集まで。
中国、身内に借金、多いなぁ。日本とは違う。(と思う)

SHANGHAI 

2012.02.21.21:36

ここ数日、小分けに「SHANGHAI」を見てます。
やっぱりいいなーコン・リー。





今日は少し、勉強らしい勉強もしました。
(詳しくはまた)

我的青春谁做主&婚姻保卫战

2012.02.19.20:04

今日は仕事休みー
ってことでドラマを見ました。
合計5話。。。。ちょっと頭痛い。

ミレニアム(上)、中原の虹(2) 読了。

その他は食べたり、寝たり、ひたすらダラダラしてました[#IMAGE|S41#]

《拉貝日記》  

2012.02.18.08:36



ドイツ・フランス・中国の合作映画
《拉貝日記》を見ました。

香川照之、柄本明など日本人の俳優さんも
沢山参加しているにも関わらず日本では公開になっていないようです。

1937年の南京を扱った映画は
様々な理由で日本では公開になりませんね。

Millennium

2012.02.17.18:05



図書館で借りてきました「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女」
昨日から仕事の合間に読んでいるのですが、情報量が多いのか(?)
まだ上冊の3分の2といったところ。
映画を見ていて良かったーと思うほどの登場人物の多さです。
そしてやっぱり面白い。

私が借りたのは文庫版ではないので、すんなり借りられました。(文庫版は順番待ち)
沢山の人が読んだようで、すっかりページもめくりやすく、読み込まれた感じです。

作者は本が発行される前に急死されたとか。。。
こんなに多くの人に読まれ、映画にもなって[#IMAGE|S40#]

映画&最近のこと

2012.02.15.20:40

今日は友達と映画! 「ドラゴン・タトゥーの女」を観て来ました~
158分、長さを感じさせない面白さでした。


中国ドラマは最近ほんとに少しずつしか見てません。
頭痛&眠気に勝てず 一日一話、見たり見なかったり。

NHKで中国のドキュメンタリーというか紀行ものを
見たりも集中力が続かず、半分見て寝ちゃう・・とか。

そんな感じの日々ですが、仏語の文法だけは1日1時間くらい
勉強しております。しかし、まだsi que tant tant de など。

日訳

2012.02.13.22:21

久々に中→日への翻訳。
約500文字の文章に1時間以上かかってしまった~。
適当な日本語を探すのが大変!
でも、日本語へ翻訳するのって、とても良い勉強になるとよく聞くので
たまにはやってみようと思います~。

フランス語は今、新たな文法
si que
tant que
など~。 複合過去、半過去、未来型 などなど複雑に入り交ざった文章ばかり
大変。。。

日语志愿者

2012.02.11.23:36

今天我隔了半年作为志愿老师又去了日语教室。
这个日语班是每周二,六举办的。可是,没想到今天没有课。
除了我们俩(我是和朋友一起去的)以外,也有几位不知道停课消息的人。
所以我们一起去咖啡店,一边喝茶一边自己上课。
今天的三个学生都是中国人,他们都要考研究生。
他们不但准备专业考试,还有想要提高口语水平,因此才来到来这个日语班。
所以学习态度又积极又认真。
我在大学的时候,没有他们那么认真,还有好像没有他们那样有具体的目的和计划,
他们的学习态度让我很感动。

最近我没有写中文日记,所以觉得有点困难,费了不少时间。我很惭愧。
以后向他们学习吧。

人在囧途

2012.02.07.19:48

2月7日 見た映画 《人在囧途》


王宝强が気になって・・・
これ確か2010年の東京映画週間で上映されて
予告を見て「濃い~」と思い敬遠してたもの。
いやいや、なかなか笑えました。

赵本山の「落叶归根」に雰囲気がちょっと似てますね。

Le Coeur et le courage , Béjart Ballet Lausanne

2012.02.06.18:58

バレエのドキュメンタリー映画を見た。
「ベジャール、そしてバレエはつづく 」

バレエのドキュメンタリー作品が
とても好きで、たまに見るのだけど

色々と感じるところあり。
バレエダンサーってストイックだ。

love for life

2012.02.06.08:19


2月6日 見た映画《最愛》

こちらも有名俳優さんが沢山出ています。


私が気になるのは彼。王宝强


彼の主要作品(百度より)
火龙对决 ( 2010 ) ▪ 最爱 ( 2010 ) ▪ 高海拔之恋Ⅱ ( 2011 ) ▪ 蔡李佛拳2010 ( 2010 )
索命童话 ( 2010 ) ▪ 建国大业 ( 2009 ) ▪ Hello!树先生 ( 2011 ) ▪ 李米的猜想 ( 2008 )
大兵小将 ( 2010 ) ▪ 东风雨 ( 2010 ) ▪ 人在囧途 ( 2010 ) ▪ 天下无贼 ( 2004 )
集结号 ( 2007 ) ▪ 树 ( 2010 )
このうち7作品見ています。存在感があるんだよね。。。不思議と。


映画の話に戻すと・・・内容には関係ないのですが
子供がナレーションをしていて、それが可愛いのです。
子供が話す中国語って本当に可愛らしい。

Close to you

2012.02.06.08:08

2月5日 見た映画 《近在咫尺》
このタイトルって成語なんですね!
近在咫尺···jìnzài zhǐchǐ
[成]ごく近いところにいる

知らなかった~。

そして出ているエディポンも知らなかった。(名前だけは知っていた)
台湾の俳優さんはほとんど顔と名前が一致していないので
手持ちの本で確認せねば。

CCTVで

2012.02.05.18:43

スカパーのCCTVで録画してあった
《快乐汉语》



この数日で一ヶ月分見ました。

「今日のフレーズ」みたいなのが
よく理解できない回があったので、誰かに教えてもらわなくては。

変面 《变脸》

2012.02.05.16:42

2月4日見た映画《变脸》
何回か見ていますが、なんとも言えない趣きのある映画です。





あらすじ

二十世纪二十年代四川平原。有一位身怀绝技,孑然一身以小船为家,青猴为伴的老艺人叫变脸王,川剧名伶梁素兰(人称活观音)目睹了变脸王的绝活,恳请他投身梨园,被他婉言拒绝,但两人诚投意恳的交谈,使变脸王萌芽了收留后代以传绝活的念头。在人口市场上,变脸王相中了一个8岁但被变卖了七次的小男孩狗娃,他买下了这个男孩,并对他百般关怀爱护,但当他得知这男孩是女孩所扮,他坚决让她离开,后来在万般无奈之中,这女孩才得以留下,但只能叫变脸王“老板”不准叫爷爷。

狗娃对变脸王重男轻女不服气,一次趁变脸王不在偷试了变脸王的脸谱,不小心引发出一场火灾,狗娃自知闯祸,愧疚的离开了变脸王。在流浪乞讨中,又落入人贩手中。在人贩子破旧的阁楼上。她结识了三岁男孩天赐,并趁人贩子喝醉之际,逃离了虎口。她把天赐送给了变脸王,自以为是两全其美,谁知天赐是富家之子,被贩卖后,他祖父求助于警察局到处悬赏寻找。变脸王对此一无所知,一天携天赐在街上游玩之际,当场被抓住。重刑之下,他以“拐卖儿童罪”锒铛入狱,警察局把本县十几起未结的儿童案全算在他头上,他被判以死刑。

狗娃闻讯痛悔不已,去找活观音,恳请他去救爷爷,活观音求告护国军师长,遭到拒绝,狗娃急中生智,在护国军师长寿宴上,仿效川剧《观音得道》中观音为救父命而在舍身崖前割断绳索跳崖的情节。狗娃的真情感动了活观音也打动了师长,师长当即应允亲自出面为变脸王申冤。

变脸王获释,在码头上,见到了正在擦船板的狗娃。在“爷爷”的呼唤声里,爷孙俩紧紧拥抱在一起。

A Beautiful Life

2012.02.04.08:53

2月3日に見た映画
不再让你孤单


こんな展開になるとは!!
前半からは予想できなかった後半。
後半! 後半が面白かった~。

このふたりが共演なんて意外と思ったけど
ミスマッチぶりもこの作品を面白いものにしているのかな。

フランス語文法復習その2

2012.02.03.08:04

文法書、引き続き読んでいます。
あ~忘れてた! なんてのもあり有意義。

今週のNHKのフランス語講座をちょっと聞いてみた。
意外なことにテキストなしで聞いていても分かる!!

仏検3級くらいの文法力はもうあるみたい。
驚きー。(自分としては超初心者の気分だった)

フランス語に苦手意識があって
かつ
中国語に比べて勉強してない罪の意識(?)もあった
ので
NHK語学講座の範囲を超えていた自分に本当に驚き。


ダラダラとでも続けていたことは良かったみたい。

受けようかな、検定。
受けるなら、ちゃんと勉強しないと玉砕必必至のあやふや文法力。

単身男女

2012.02.03.08:01

2月2日 見た映画《单身男女》




俳優は美男美女なのに、内容がイマイチ。。。惜しい!

好きな教材「旅で楽しむ中国語会話」

2012.02.02.09:18

CDが好きでよく聞いているのが
この教材。
「旅で楽しむ中国語会話」
音楽が軽快で好き。
でも、中身を暗記したり難しい熟語を覚えたり・・・はしてない。




第1弾は何十回も聞いたので、2を聞き始めた。
熟語?決まり文句、難しい~。これも何十回も聞かないとね。
ただ、CDが地味・・・音楽なし、残念!!

武侠

2012.02.02.08:01

2月1日《武侠》を見ました。

音声を「国語」に設定したつもりだけど
金城武の喋っていたのは方言?少し分かりづらかった。
字幕と違う台詞もけっこうあった。

映画は想像していたのとは違って、
現代風というか、面白いと思う要素が沢山。

甄子丹、いつもどおり安定した感じ。。。
彼の出ていた作品では「イップマン」が一番好き、また見ようかな。
プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
