
--.--.--.--:--


最終教材

2014.06.19.19:13

20140619190312152.jpg

くもんのフランス語
ようやく最終教材にたどり着きました。

字が小さい~(T-T)

しかもプルーストですと!!

ガンバろ~

journal en français facile

2014.02.18.23:08

logo.gif
インターネットラジオを聞き始めました。
仏語を聞く時間が圧倒的に少ないので
耳慣らし。

単語は聞き取れるのに文意が分からないという状態。
中国語も最初はそうだったので、
焦らずぼちぼち続けようかと思います。

ささっとまとめ 公文のフランス語

2013.12.25.22:53

公文のフランス語通信
今年も頑張りました。

といっても子どもの受験期間はお休みしてたので
3月から12月までかな。

今年思い出深いのは
「レ・ミゼラブル」
「三銃士」
の2作品(部分)を読んだこと。

現在は「赤と黒」です。
読んだことがなかったので
赤と黒 (まんがで読破)赤と黒 (まんがで読破)
(2008/03/01)
スタンダール、バラエティアートワークス 他

商品詳細を見る

を参考に。

でも…この漫画だけではよく分からず
いまいちだったので

赤と黒〈上〉 (岩波文庫)赤と黒〈上〉 (岩波文庫)
(1958/06/25)
スタンダール

商品詳細を見る

結局、本家も図書館で借りてみました。
年始、読む時間がありますように。

年始からはK教材に入り、L教材が最終となる公文式通信も
ゴールが見えてまいりました。

読み重視の講座なので、終了したら市販の教材で
アウトプット系学習もしてみたいものです。






三銃士、大好きー! 原文でいつか読み通せたら!
三銃士

あ、でもやっぱりフランス語は難しいです。苦手。
英語と単語が似ているので少し…面白く…なってきたような、きてないような。
活用とか、今年もいい加減なまま終了しそうです。そのうち出来るようになるでしょう。

復習 復習

2012.03.21.07:17

フランス語の基礎文法仕上げ月間(~4月) なので
文法の復習をしています。

今勉強しているところがもうすぐ終わり、これで大体の文法事項を学んだことになる。

あぁ・・・復習しなきゃ!

半過去、大過去、未来形。 使いこなせるようになりたいな。
文法が終わったら、耳から入れていきます。
だって、スペルと発音があまりにかけはなれて思えるのだもの。

英語の方が、数倍簡単!って思うけど 英語に関しては完全に語彙不足、知識不足。

écrire

2012.02.24.08:12

フランス語の学習は「書く」が中心。
毎日、1時間弱かけている。(かかってしまう)

でも、恐ろしいことに
面倒な動詞の活用が、自然と身についてしまう。
活用表を眺めたり、何度も単語だけを勉強するより
センテンスで「書く」ことを続けることが、楽しくて効果的とみた。
プロフィール

nekotojerry

Author:nekotojerry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
